://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

大型連休半分過ぎた

今日も快晴だ。

 

電車に乗って神社へお祈りに行こうと思ったが今日は夫が出かけたのでこんな日は家でまったりしたいと出かけるのはやめにした。

 

当初の予報では明日は雨だったが、晴れ予報に変わっていたので明日出かけることにした。

 

昨晩も食事が済んだあと何か過去の夫の言動を思い出したり昨日の母のモラ夫に被害を受けているのは実の娘なのに夫に遠慮し、婿の味方するような態度に腹が立ち、夫に色々言ってしまった。

 

いまさら言ってもどうなるものでもないし、ひっそり心の中で思って思いを強くし、いざ行動に移そうと思っていたのに、夫の180度変わったいい人ぶりにさすが自分を守る術を知っている人間だと腹が立ってつい、言ってしまった。

 

10時頃お風呂に入ろうと思ったら腹痛。

先日もそんなことがあった。

 

これはストレスが自分の身に降りかかってきているということ。

去年は嘘みたいに身体の不快な症状が消えていた。

 

夫と顔を合わせるのはせいぜい週に1度だったから。

 

さっき『徹子の部屋』に上沼恵美子さんが出ていて別居はいいですよ、と勧めていた。

 

お金があるからなぁ!

 

結局ここでグルグル回って結論が出ないのだ。

 

仕事さえあれば別れられるのに、ここへ来て又体調不良が出てきた。

長引けば長引くほどこの手の病気は悪くなる。

 

一歩踏み出せば新しい道は開けるはず。

 

昨日の母との会話でも思ったが、こういう夫を持った人にしか分からない苦悩があるので誰かに相談したり、愚痴を言う事はもうホントにやめようと思う。

 

聞く方も嫌だろうし。

 

母も父の生前随分モラハラ、DVもあったはずなのにもう忘れているのかお金に繋がれている私の身を無意識に案じてかはたまた昭和1桁女の男尊女卑の社会で育った申し子だからか毅然とした態度をとれない。

 

なので母とも少し距離を取ろうと思う。

 

基本一人で何でも出来る母だが耳が殆ど聞こえないので通院は付き添っている。

介護関係の人の対応も私がしている。

 

姉の家と比べたらかかる距離は3分の1だからいいのだが、姉の方は飼い犬の世話にほぼ100%とられて母が心配すると

「お母さんのことばかり考えてられない」と言い放ったそう。

 

姪っ子が小さい時それはそれは父も母もよく姉の家へ出向き、手伝ってあげていたのにその言いぐさはないだろうと思った。

 

まぁ母の異常なまでの心配性が災いしてちょっとしたことでラインしてくるのが煩い気持ちも分からなくはないが。

 

今の私の気持ちに寄り添ってもらえる相手ではないのでこちらも誠心誠意する気はない。

ママ友が言ってたように義務感だけ。

 

殆どの人が働いていて休みの日に親の世話をする程度。

 

いい加減親離れ、子離れしよう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。