://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

みんな仲がいいのね

午前中銀行と買い物に行き、荷物を置いて直ぐランチの約束をしている店へ。

 

中華料理の人気店で11時に店のドアに紙が貼ってあり、そこに名前と人数を書く。

11時半に順番に名前を呼んでくれる。

 

今日は早めに出たので1番だった。

 

近所に住む同級生、いつもごちになって申し訳ないので偶にはということで誘った。

 

その後隣にある昭和レトロな喫茶店で水出しアイスコーヒーを頼んだ。

 

いつも奥さんと離婚したいとか言っているけど、その理由があまりにも軽すぎる。

特に相手を嫌いではないが、自由がほしいとか、もう子供の面倒も孫も見てきて家族のために十分やってきたから自分の人生を歩みたい、田舎暮らしをしたいのだとか。

 

まぁ分からなくもないが、自分が稼いで家族を養ってきた身だから強気。

 

専業主婦は夫が原因で自分の身体がボロボロになって初めてもう別れなければと思うのだ。憎んだり嫌いになったり。

 

それに昨日家の近くの駅で偶々奥さんと会社の帰り会って奥さんが近所の友達と焼き鳥屋に入るところだったから友達に誘われて一緒に飲み、そのご主人と息子さんも合流して一緒に飲んだとか。

 

離婚したい夫婦が中々出来ないことだと思うけど。

 

まぁ何だかんだあっても家族としては機能しているのでしょう。

 

一般的に3割が離婚、3割が仲良し夫婦、残り3割が嫌だけど我慢しているのだとか。

 

やはり統計的に3組に1組が離婚という数字と合っているのだなぁ。

6割が夫婦としてやっていっているということはみんな仲がいいのねと思ってしまう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。