://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

やはり不採用

割と朝早く先日パートの面接をした会社から不採用通知があった。

 

とてもご丁寧な文面で却って残念さを思い知らされる。

サラッと不採用と書いてくれた方がよかったのに、さすが家族経営の社長さん。

気配りが違うのかな。

 

上手く商売繁盛させている人はきっと家庭も円満だろうからこんなブログを書いているような人間があそこで働くのも何だか違和感がある。

 

でも今は離婚も特別なことではなく、リコカツのために掛け持ちで仕事している人も沢山いるはず。

 

色々思いが入り混じる。

後1歩だと思ったり無理だろうと思ったり。

 

それでも1年前ここに一人で引っ越してきた時の気持ち、感覚と違うのは明らか。

いつ結論が出るんだろう。

 

離婚に動き出してからどのくらいで成立するんだろう。

 

今は嘘のように声を荒げることもカリカリとすることもなく、明日実家へ2人で行くことになっているのでその手土産まで買ってきたモラ夫。

 

こんな穏やかならと思いかけて立ち止まる。

 

二面性があるのはモラの特徴。

DV男と同じ。

 

飴とムチ。

それでパートナーは洗脳されていつのまにか罠に落ちていくのだ。

 

夫婦は対等なはず。

力関係で成り立っていいいはずがない。

 

70過ぎても最近は働いている女性も多いと聞くがどこで働けばいいんだろう。

遅すぎた。甘過ぎた。

 

お尻に火が点かないと行動出来ない。

 

貯金が少なくても収入源があればこわくはないのだが、結局夫の庇護の元暮らしてきたから今困っているのだ。

自業自得。

 

ホントに家が高過ぎる。いつまで高騰するのだろう。

食料品や日用品も上がり、夫婦で一緒に暮らしてても皆どうしよう?なんて言っているのに無謀なことしようとしているのかなぁ!

 

成るようになれと半分思ってはいるけれど安全パイで生きろという親の教えの元育っているから大きな決断できない。

そんな自分が大嫌いだ。

 

変えるしかない、捨てる神あれば拾う神ありだ。

 

明日夫婦揃って実家へ行くのはこれが最後だと思っている。

 

明後日は神社へ神さん参りの予定、もちろん一人で。

 

どうか夫と縁が切れますように。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。