://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

質問メールに返信

朝から曇天で少し肌寒い。

 

彼岸で夫は墓参りに行くと言っていたが、WBCを見てから行くそうだ。

リビングでじっとしていられたら堪らない。

 

こちらも父のお参りに電車で出かけた。

休日で凄い人だった。

 

帰りはデパートやファッションビルに立ち寄り、春服やくつがないかと見て回ったが結局何一つ買わず。

 

早く帰っても夫は墓参りの用事だけ済ませたらさっさと帰宅しているだろうから、夕食のメニューも決めているし、ゆっくり帰ってきた。

 

夜は夜で夕食後、又朝見たWBCを鑑賞なさっている。

 

同じ部屋に居たくないので下書きしていた家計診断してくれるところからのメールに返信を送った。

 

この手の作業は気が滅入るので誰も居ない平日の清々しい朝はやりたくない。

 

何もすることがない、夫と同じ空間に居る間に嫌なことひとまとめって感じで済ませてしまいたいのだ。

 

もうここまできたらホントに生理的に夫を毛嫌いしているという事で退職して一日一緒にいる生活なんて無理だと思う。

 

質問の内容は何が何でも離婚なのか、夫の態度次第で別居でもいいと思っているかという内容。

 

気持としては夫の態度に関わらず離婚したいが、同居しながらの離婚は難しそうなのでまずは別居かと思うと返信した。

 

もう一つは別居を選んだ場合、私がこのまま今の賃貸マンションに住み続けた場合の家賃は自分で払うのか、財布は別にするのかという質問。

 

婚姻費用分割分をもらいたい、生活費家賃も含めて分けた財産の中から払いたい、財布は別にするつもりと回答した。

 

結局何もかもお金なのだ。

 

姉が義兄に別居切り出された時お金が、お金がって言ってたけど、お金が全てじゃないと言った私。今なら気持ちが分かる。

 

ただ姉のところはうちと逆のパターン。

持ち家も姉名義にして、財産も三分の2程姉に年金分割ありで凄いいい条件だ。

 

私なら2つ返事でOKするのにと思った。

 

双方が離婚や別居という形で合致すれば精神的にも経済的にも無駄なことしなくて済むのにうまくいかない。

 

離婚したいといっている同級生、男性、女性もそれぞれ相手が反対。

友達の男友達も奥さんが反対。

 

すんなりいくケースなんてほぼないようだ。

 

前に娘がそこが合致しないから合わない夫婦なんだと言っていた。そうかもしれない。

 

出来れば協議離婚ならいいけれど。

どう進めていいか分からない。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。