://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

DNAって怖いです

f:id:kuulin:20210412203159p:plain

今日も暖かい晴天の日となりました。

 

洗濯物もよく乾くし部屋中の掃除も庭仕事も真夏や真冬に比べれば思う存分出来るはずなのに中々進みません。

年のせい?単なる怠け?

 

でも言い訳させてもらうとすれば、一人で家の中も庭仕事もやるのはしんどいし、やる気失せます。

 

いくら綺麗に片づけてもそばから娘が洋服をリビングに脱ぎ散らかす、階段の端には2階に持って上がる服が手摺りにはさんである。

 

娘の部屋は魔窟で入る気がしません。

せめて洋服は上にあげてほしい、床に直置きは足の踏み場もらくなるからいい加減やめてほしいです。

 

でもこれがいくら言っても治る気配なしなのです。

 

夫が使っている和室も少し前に私が書類を整理したり、洋服もきちんと分けて収納したのに後少しという物が畳の上に置かれたままです。

もう何ヶ月も経ってますが、片づける気配はありません。

 

整理されてない事や汚れたままでもこの2人は全く気持ち悪くないのでしょう。

私が棚を作ったり、プチDIYの様な事を一人でしてきたにもかかわらず、夫は私の事を何にもしてないと言ったことがあります。

 

自分こそ電気のコードさえうまく這わせられなかったり、庭の木を切ることも出来ないのによく言えたなと思いました。

 

夫と娘は服も洗わなくても平気です。

 

他にもコレクターだったり、ゲームが異常に好きとかジャンクフードが好きとか恐るべしDNAだなと思います。

 

親子は何本目の染色体が同型なら身体のこの部分が同じとか決まっているらしいですね。

そう考えると父親と母親それ以外には似ることがないなら立派なDNA持っている人以外は子供作るの考えちゃいますね。

 

それ以外に隔世遺伝ということもあるし。

親かその親かきょうだい、親戚それ以外他人と似ることは絶対ないのですから。

 

若い頃は分からなくても必ず年を取ると遺伝というものが色濃く出てきます。

俳優さんでも若い時は親とそれほど似てなくても50過ぎた位からおとうさんとそっくり!という人も多いですから。

 

どちらかがストイックとかマニアックという人は後世にそれを又引き継ぐんでしょうかね。中庸というのが一番いいような気がしますね。

 

普通に暮らして普通に会話出来る、普通の生き方が一番幸せですね。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。