://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

他人ごとだと考えているモラ夫

朝から何とか雨が上がったので溜まった洗濯をしたり、長袖寝巻を片付けたりしました。出来る事なら秋ぐらいには別居していたいと思いながら余っていたケースにしまい、タンスにしまい込む事はやめました。

 

夫は朝7時から起きていて9時半に車検に出しに行きました。

f:id:kuulin:20210710121554p:plain

 

それまで食卓でチューハイを飲んでいたので、庭のツタ雨が降る前に刈ってと頼みましたが、知らん顔。

 

数日前、ラインではこの土日にやるとしながら、私が口頭で言うと返事しないなんて変な人間です。

 

もう以前のように本気で戦う気はありませんが、一応どういう反応するか言ってみたのです。

今更庭をどうにかしようともこっちも思わないけど、当てつけで、通りに面してはみ出している木の枝だけを少し切りました。

 

車検から帰宅後、入れ替わるように私が2階の自分の部屋に行くと私の部屋の横のクローゼットに夫が自分の衣類をしまいにきました。

 

そして

「ツタどれくらい切ってほしいん?」と聞いてきました。

 

やってあげてる感一杯の言い方です。

ホントにお金があれば私が住む家じゃないですからと言って直ぐにでも出ていきたい所ですけど。

 

「どれくらい?全部?」って。

全部切ったところで大した量でもないです。

 

どんどん伸びてくると手に負えなくなるから少しずつやればいいのに結局いつも放ったらかしにして最後私がしなければいけなくなるので、もうこの年になって膝も腰も痛いのに庭仕事までやりたくないです。

 

家の中の仕事、小さなものから大きな仕事まで一人でさせてきて庭まで勘弁です。

 

自分はフルマラソンするくらい丈夫で元気なんだから土日ほぼ一日何もしないでパソコンかテレビ見てるなら少し位やっても罰が当たらないと思います。

 

自分がマンションは嫌で戸建てがいいと言ったのだからその庭の手入れ位すればどうなんだと思います。

 

社宅に住んでた頃自分の家なら大掃除すると言ってたけど結局動くのが嫌で自分のためにしか働かない、人のために働くことは嫌いだと思っている人間には何を言っても無理なのでしょう。

 

娘は夫がおかしな言動する原因の一つには私らにもあると言ってました。

たしかにここまで無視されたらおかしくもなるかもしれませんが、普通はそこで気付いて折れてくるものなのですが、それがモラ夫には出来ないのです。

 

息子は離婚してくれてた方がよかったと言うし、きょうだいでも違うものです。

 

誰にも相手にされず、孤立していくと段々人間はおかしくなると思います。

 

でも普通は相手の意見を聞くし喧嘩も出来るけど、夫はこちらの話を聞かないし娘の言うように普通に話すという事は夫のいう事だけにフンフンと相槌を打ち、イエスマンになれという事です。

 

関係性が全くイーブンじゃありません。

 

何を言っても変わらないのでやはり離れるしかないのです。

 

経済力さえあれば、体力があれば特別何か出来るわけでなくても何をしてでも働くと思います。そこまで離れたいという気持ちは強いです。

 

離婚経験者の同級生が今のご主人とも離婚してもいいとチラッと言ってたけどその後どうなのかなぁ?彼女自身が数カ月前腰の手術をしたりで気持ちが変わったんだろうか?

 

ワクチン早くいきわたって会って聞いてみたいな。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました