://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

夫を野放しにするのも

f:id:kuulin:20210709152647p:plain

朝は快晴かと思ったら正午に叩きつけるような雨。

 

娘が健康診断で丁度帰宅の時間と重なり、こんな梅雨時期なのに傘を持っていないと電話がかかったので駅まで迎えに行きました。

 

ほんの10分程のことなのに道路は冠水の一歩手前。ワイパーをハイにしても前が見えにくく怖かったです。

 

帰宅すると夫から

「今すごい雨じゃなかった?」とラインあり。

何普通の夫婦みたいなことやってるんだと思いました。

 

何かを伝えたい相手は私しかいないのでしょう。

 

テレビを見ていても政治の事とかニュースとか自分の意見を押し通すので話していてもちっとも面白くありません。

 

それだけ色んな事を判断出来るのなら何故最後通告出されたのかしらと言いたいです。

 

買い物して帰って来るとお隣のご主人に声をかけられ紫蘇ジュースを作ったので荷物を置いたら味見をしてほしいと言われ、コップに氷、紫蘇ジュース、水を用意していただき隣家との境界でごちになりました。

 

何でも奥さんが味見をしてくれないとか。

 

ああ、だから私にね。

 

前に奥さんがうちの夫はアスペルガーと言ってました。

だから友達もいないそうです。

まぁうちの夫も友達いないし、変わっているのはお隣ならよくご存じのはずだからおっしゃったのでしょう。

 

ご主人、自分で作った野菜とかよくくれます。

 

あまり人付き合いのしない人って誰か一人話しかけやすい人を見つけたらその人ばかりにいくような気がします。

 

夫もロックオンした相手にとことんつきまとい、離さないようなところがあります。

 

以前の職場で一緒に偶にマラソン大会に出た少し年下の男性と気が合ったのかその人が敗れたGパンを履いていたから同じのを買ったと言ってたし。

 

その人のお母さんがかなり身体が悪い時期なのに無理矢理マラソン大会に誘い、その人がそういう状況でないと言っているのにそれでもしつこく誘ったようです。

 

それから暫くしてその方のお母さんは亡くなられました。

 

その方とはそれっきりでした。

 

いい年して相手の気持ちや状況を考えず無理矢理誘うなんて子供です。

 

だから大人の発達障害と言うんですね。

 

まさかコロナ禍でよそのお宅のコップで飲み物を口にするとは思いませんでした。

あんまり奥さんが放ったらかしにしておくと、うーん困りますね。

 

夫の場合そんなマメさも人とのコミュも取れないのでそこは大丈夫かと思うけど、もし私が出て行ったら自暴自棄になって周りに迷惑かけないか心配です。

よく公園の話声がうるさいと叫んでいる爺さんとかになりそうです。

人間年は取りたくないです。

 

誰しも素敵に年を重ねたいと思うものの身体の不調、家族関係、マイナス要素がどんどん積みあがっていくからそんな笑顔ではいられませんよね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました