://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

採用ならず

朝から結構な雨。

GW初日だというのに...。娘は今日から3泊で旅行に出かけたようだ。

 

昨日夫からラインがあり、喉の違和感があるので勤務先近くの薬局で抗検査をしたらしい。結果は陰性だったようだが明日耳鼻咽喉科で検査するらしい。

 

一応夫からのラインを娘に転送し、離れておくように伝えた。

娘からの返信でもし同居人がPCR検査をした場合職場に報告しなければならないらしい。

抗原検査をしたにもかかわらず、ずっと話しかけてきていたようで娘は凄く怒っていた。

そして今日夫からのラインで娘から凄く怒られたとあった。

 

当たり前だろうと言いたい。

風邪とは思うが、いくら陰性でも抗原検査の場合、後で陽性になることもあり、PCR検査でさえも絶対確実とはいえないことニュースで何度でも耳にしているはずなのに話しかける相手(私)が居なくなれば途端に娘に話しかけたのだろう。

 

兎に角自分のことしか考えていないのだ。

 

インフルエンザとかならば大袈裟な...位で済んだだろうがパンデミックをおこして世界中が騒ぎ、経済にまで悪影響を起こしているこの状況の中、我関せずというのはあまりにも非常識。

 

事の重大性の認識が世間一般とずれている。

 

それなのに自分のこととなるとかすり傷一つでもかまってほしくて大袈裟に騒ぐ。

そういうところが娘も余計に許せないのだと思う。

 

やはり子供のままなんだろう。大人になり切れないのだろう。

 

昨日買った電子レンジが午前中届いたのでやっと少しは料理が出来そうだ。

 

流し台の引き出しをようやく片づけた。

バタバタしていたので忘れていたが、昨日の派遣会社からの紹介の会社、午後3時までに電話があれば採用ということだったが、時計を見たら一時を回っていた。

 

この時点でかかってこないという事は多分ダメだろうと思った。

やはり3時になってもかかってこなかった。

これで少し収入の道が出来たかなと思った期待も打ち砕かれてがっかり。

 

たしかにシフト表の記入勤務出来る日が少なかった。

もっと貪欲に働きたい感出さねば60でスキルもないのに意欲なさ過ぎを出し過ぎている。

ダブルワークで探している人もいた。

 

残念だけど引っ越しがきちんと落ち着いてからじっくり探そうと思う。

ホントに切羽詰まらなければ人間動けないものだし、逆に切羽詰まれば何とかなると思う。

 

夕飯は実家で食べようと実家近くの買いなれたスーパーで買い物をし、豆腐のハンバーグを実家の台所で作り、マグロのお刺身を買って母と食べた。

 

前の家では実家まで45分かかっていたが、今日は夜車も空いていて10分で帰れた。

今まで何だったんだろうと思う。

何でも怖気ずそこを抜け出す勇気も必要だなと実感。

 

昼間は管理人さんがだし醬油のパック入りを下さった。

ついでにお隣の人について聞いてみた。

黒い傘が玄関にあったので男性でおそらく一人かなと思ってそう聞くとやはり一人暮らしということで感じのいい人ですよと言っていた。

 

一度インターホンを鳴らしても出てこられなったのでまぁいいかと思ったが夜もう一度訪ねてみた。

ドアが開いて中から出てきた男性は腰の低い50代位の感じのいい方だった。

 

反対の隣は小さい子供2人いる若い奥さんだったし、よかった。

壁が薄いので赤ちゃんの泣き声はよく聞こえるけど、前は音に敏感だったけど、夫がいなくて心がゆったりしているせいか、気にならない。

 

パートナーの存在結構ウエイト高い。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。