://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2023年おみくじは凶だった...からの大吉に

あけましておめでとうございます。

 

元旦の天気は快晴。

気温もそれほど低くなく、風もないので前の家に住んでいた時何度か訪れた事のある神社へ初詣に行くことにした。

 

娘と都合の合う4日に行こうかと言っていたが、娘の家からは少し遠いので思い切って一人で出かけた。

 

元旦だから家でゆっくりする人が多いのかと思ったが天気がいいせいか想像以上の人出だった。

 

この神社はパワースポットになっていて何か神々しい気がするのと年間を通したら谷もあったが、山もあったなと此処に初詣に来てご利益があったように思ったので少し遠いけど電車を乗り継いで行った。

 

さすがに殆ど家族連れで1人で来ている人は少なかったがおひとり様になりたい私が初詣くらい一人は朝飯前と淡々と向かわなければと思った。

 

お賽銭して詣で、おみくじを引くとまさかの凶。

 

以前もこの神社で凶を引いたことがあるが、何日か経って別の神社へ行き、また引き直した経験がある。

 

今回も何となく後味悪いので実家近くの神社へ行き、おみくじを引き直したら今度は大吉だった。

 

その後実家へ寄ると丁度姪っ子が来ていた。

姉とは前の家で直ぐ近くに住んでいて子供たちが小さい頃よく行き来していたが、姉の夫が家を出ることになって以来姉も少し精神が不安定になり、ある一件から姉とはほぼ付き合いがなくなった。

 

姪っ子とは私が結婚するまでよく家に遊びに来ていて実の子のように可愛がり、この姪っ子も私の事をよく慕ってくれた。

 

姪と会うのも2年ぶりくらい。2年ほど前には一度一緒にラウンドしたこともあったのだが。

 

お互い

「久しぶり~」と以前のように話が弾み、短い時間だったが楽しかった。

途中の駅まで車で送っていき、別れた。

 

姉がインフル治ったところなので本当なら義兄に最寄りの駅まで迎えに来てもらえばいいのだが、姪も父親に迎えに来てもらうのは嫌なようでバスで帰ると言っていた。

 

下の姪っ子も東京から夜帰ってくるのに父親の車には乗りたくないようだ。

 

うちもそれは同じ。

 

父親がおかしなところは子供も迷惑。いびつな形。

いっそのこといなければ親子3人和気あいあいなのだろうが。

 

うちも息子に離婚してくれたらよかったのにと言われた。

 

お盆には私が一人だったから帰省してくれたけど、今回は夫もいるので帰らなかった。

 

一応朝おめでとうラインを息子に送ったけど。

夜になってひと言返信あった。まぁ生存確認と思っている。

 

男の子なんてつれないもの、父親とのコミュニケーションが取れていたら楽なのに。

 

正月は家族の仲の良し悪しが顕著にでるので嫌いだ。

 

同級生のグループラインも減った。

皆孫が出来たり、家族が増え、中々時間もないのだろう。

 

夜にこれ誰だっけ?と思う同級生からのラインあり。

私が〇〇市に越してきたのをAちゃんから聞き、その同級生も○○市に越してきたとか。

 

結局同級生もAちゃんも宗教がらみ。

 

又会いましょうとあったので近くにBちゃんも住んでるので会える機会があればいいねと送っておいた。

 

この年になったら宗教だったりネットワークビジネスだったり、色々ある。

 

純粋に今日は姪っ子と会えて話が出来た事を喜ぼう。

 

今年は兎に角外へ出て行こう。

 

自分の時間を持つ、無駄な時間を費やさない、流されない、よく考えて行動する、今年の終わりにどうなっているのか楽しみだ。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。