://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

重い心

今日は寒くて朝からこたつとファンヒーターを出しました。

 

昨日先日遊びに来てくれた友達3人とラインでやり取りしていて、カサンドラのこと伝えると検索して理解してくれたようで

「今度旦那さんが罵倒してきたら離れたらいい」とか「涙も流し尽くしたよね」など育った環境も似ている中学時代の友達なので親身になって気にしてくれています。

 

f:id:kuulin:20211018203749p:plain

気持ち的にはとっくに離れて行動する準備もしているのだけど生活するためのお金は必要なのでそれで頭を悩ませているのです。

 

FPには離婚は無理だと言われたけど、何となくだけど周りは簡単に離婚しているように見えるけどそこに至るまでがかなりしんどい道のりをそれぞれ越えてきたのでしょう。

 

離れるにしてもいい物件もなければ仕事もどうなるか分からないし、完全家庭内別居でいくか暫くは実家に身を寄せさせてもらう以外ありません。

 

夕方そのことを母に話すと娘の心配をしていました。

「〇〇ちゃん(娘)はどうするの?」と。

 

丸で小学生の子供の心配をするように。

もうとっくに結婚して子供を育てていてもおかしくない年齢の娘のことまで今の私には気にかけられません。

 

一人暮らしして自立するような年です。

 

娘と二人で暮らすなら家賃も半分です。普通はそうすると思います。

でも娘は嫌だそう。

私が出て行ったら別の場所を探すと言ってます。

 

何故先に探さないかというとお金がないからだそうです。

とにかく夫婦仲がよければ子供との関係も自然良好だし、悪ければその逆です。

 

娘も今年位から私に対する態度が変わりました。

前はもっと明るかったけど、何をしても面白くないと言ってます。

 

やはり0のつく年はしんどい年になるというの当たっているかな。

私自身も大殺界だそう、それも来年の2月までと希望を持とう。

 

50歳の時は更年期障害で人生で最悪な年でした。

そこから治療してパートにも行ってジムへ通うほどになり周りからも仕事帰りにジムへ行って元気ねと言われる程回復しました。

 

その後あんなモラ夫でも羽振りが良かったからか機嫌が良く、旅行もあちこち行っていました。その時は夫が帰宅しても特に嫌とも思わなかったので人間て不思議です。

 

環境や相手によってこんなに変わるのですから。

 

なのでやはり人生山あり谷ありだと思うのであの人生相談の弁護士がいってくれたようにながいしんどい時間がかかっても必ず『道は開ける』という事を励みに頑張ろうと思います。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。