://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

ゴールデンウィークが近づいてきましたが...

f:id:kuulin:20210425123058p:plain

夫は朝から山へ行ったので今日の日曜日は一人羽を伸ばせます。

夫がいないだけでこんなにゆったり呼吸が出来るって幸せです。

近場だからお昼食べたら帰ってくるらしいですが、夕方まで帰ってこなくて結構ですと言いたいところ。

 

去年に続き今年のゴールデンウィークも自粛生活になりそうですね。

 

元々まとまった休みを楽しみにしている主婦ってどれくらいいるのでしょうか?

子供が小さいうちは旅行やおでかけも楽しみの一つなのでしょうが、子供が成長してそれぞれの生活を優先させる様になれば長い休日は苦痛でしかないです。

 

家の中では何もしない夫が鎮座し窮屈な思いをしなければいけないし、おまけに外へ出ればどこも人混みがすごいし、普通の平日が一番くつろぎます。

 

息子が県外で暮らしているので移動自粛となると会えないことが寂しいくらいで何でこんなに長い休みが必要なんだろうと思っていました。

 

コロナのワクチンがいきわたり、感染がもし来年の今頃収束し始めたら又ゴールデンウィークに向けてgo to travelとかやる気なんでしょうか?

 

旅行に行かない者にとっては何も得はありません。

凄い不公平感を感じます。

 

やっぱり家族が一番小さな社会でここの歯車が狂うと全てが狂うということでしょうか?

家族円満は家計にもプラスになるでしょうしね。

 

物理的には同じ部屋で過ごすと光熱費も節約になるし、コミュニケーションが出来ていればお得な情報も共有出来たり。

 

どんな世界もコミュニケーションは大事だなぁと実感しています。

 

同じ家の中にいて顔を合わせて喋らないことに最近は疲れてきました。

パートに出ていたり友人とランチしてストレスをため込まないでいれた時はまだよかったですが、自粛が長引き思うように人と会えない今は気が滞っている感じでしんどいです。

 

夫は仕事に行っているとはいえ、帰宅後誰とも喋ってもらえず、友人もなく、自分のきょうだいとも疎遠で一人で山に登るって孤独に強いのか感情がないのか不思議です。

 

孤独に強いなら一人で生きていってくれたらいいのだけれど、二十数年前ここに家を買った直後転勤の話を打診された時、単身赴任は絶対嫌だと断りました。

 

サラリーマンにとって転勤はつきもの、子供の事を優先させたら単身赴任で頑張っているお父さんは沢山います。

 

あの時単身赴任でいっていれば私の夫に対する見方も接し方も随分変わっていただろうと思います。

 

とにかく夫は逃げることばかり考えているのです。

一人で頑張っている父親の姿を見れば子供も尊敬したでしょう。

 

一人は嫌なのに家族から嫌がられるような態度をとる、理解不能です。

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。