://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

仕事初日

昨日から雨が気になっていた。

台風の影響かあちこちで大雨の予報。

 

今日から始まる仕事、自転車だと10分もかからないが、土砂降りの雨なら近くに車を置いてそこから歩いて数分、交通費は支給されないがそうするより仕方ない。

 

昨日駐車場の下見にも行って少し離れた場所だと何とか空きもありそうだし、今日は朝から大雨を覚悟していた。

 

6時に目が覚め、カーテンを開けると歩いている人は誰も傘をさしていない。

降りやまなそうな雨だったら車で行こうと思ったが何とか持ちそうな予感。

結構空は暗いけど。

 

降らないうちにと家を7時50分に出た。

途中から霧雨が降ってきたので片手に傘を持って自転車を漕ぐ。

 

10月末までの短期の仕事だが早く終わるか延長になるか始まってみないと分からない。

 

大勢の派遣の人が来ていて中にはかなり高齢の男性の方もいた。

補聴器をつけていたので70は超えていそう。その方を含めて男性は3人。

女性も私より年齢上かなと思える人も結構いた。

 

中には9月は全く休みなしで土日の仕事は11時間労働、加ええて在宅で入力の仕事もしているとか。

 

母子家庭で大学生と高校生の子供さんがいるので頑張っているようだ。

他の人も週5日勤務という人は多かった。

 

今日は説明だけで多分1時間もあれば済む内容だがみっちり7時間居てすることもなくSVの人の要領も悪く疲れた。

 

帰りも雨がやんでいてスーパーに寄って少し買い物をしてもまだ5時半。

 

1人暮らしでこれくらいのペースで仕事があり、このくらいの収入があれば離婚しても御の字だと一人妄想した。

 

夕食後、夫からのラインに気付き又うっとしいと思った。

 

一昨年の私の非課税証明書を取るために一旦転出届を出して前の町で証明書を取ってほしいというのだ。

後2カ月ほどで夫もこっちで住み、私が又そのために転出、転入届を出すなんておかしな話だ。

 

職場で私の住所が違っていると「えっ」と思われるからとか?

 

訳が分からない。何れ自分も引っ越しする予定で今は妻の親の介護のため先に妻が転居したと言えば済む話なのに。

 

以前には単身赴任が嫌で私の親が具合悪い事にして転勤を拒否した、何の相談もなくそんなずる賢い事が咄嗟に浮かぶのにそれくらいのこと何故話せないのだろう。

 

数年前も健康保険証の書き換えで遠方に住む息子にわざわざ郵便局へいってそれを送るように言った。

 

その日息子は会社の寮からアパートへ引っ越しした日で何処に何があるか地理も分からないのに1時間近く歩いたそうだ。

 

職場に少し待ってもらうように話せばいいだけなのに、自分は変えたくないのだ我慢もしたくない、人を動かすのも平気。

 

ホントに別れたい、離れたい、関わりたくない。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。