://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

長らく健診に行ってません

f:id:kuulin:20210414111346p:plain

昨日は春の嵐のような凄い風でした。 

 

今朝もどんよりで足元が冷えます。

 

春は木の芽時だからスッキリしないのかはたまた加齢のせいかストレスか大体の病気はストレスからきていると思っていたのですが、今まで病気知らずで元気そのものだった友達が寝込んだとか、内臓の病気以外でも骨折は男女問わずよく聞きます。

 

やはり60歳が節目ということでしょうか?

 

加齢のせいにしてるけど、成人病頻発世代だからもしかしたら重大な病気が隠れているかもしれません。

もうかれこれ5年位健診は受けていません。

 

胃も時々気持ち悪いし子供の頃から頭痛持ちで一度脳ドッグ受けないとって思いながら脳内がスカスカだったら立ち直れないと思って先延ばしにしています。

 

先日市から健診の用紙が送られてきたので今年こそ受けたいと思ってますが、又コロナが感染者再拡大ということで少しでも下火になったら急ぎ足で申し込まなければ。

 

月曜日から高齢者のコロナワクチン接種が始まりましたが、テレビでその模様を見てビックリ!車椅子に乗った85歳位?の女性が接種を受けていました。

いや別に国が決めた順番がそうなのだからおかしくはないのですが、医療従事者も1回も受けていない人が大半なのに?

 

大阪では医療ひっ迫でコロナ患者で病床を埋めているから一般の手術、入院に影響が出そうだということでその方が深刻だと思います。

 

救急で病気やけがで運ばれても診てもらえず、若い命が奪われることがあっては絶対にいけないと思います。

 

高齢者を4月中に行うと国が言った手前少しでも高齢者に打ったという事実を作っておくんだとテレビでコメンテーターが言ってました。

 

テレビもそれを国や知事にどうやって届けるか伝え方を考えればいいのにと思います。

一般の人に発しても同じことを何回も聞くだけでウンザリします。

まテレビを消せばいい話ですけど。

 

飲食店の経営者が「また時短か」とよく言われていますが、人流、飛沫感染が主な原因と分かっている以上感染を抑えないとどうしようもありません。

 

短期間で補償をしながら感染を一旦抑え込んでその後再開した方が補償額も長い目で見れば少なくてすむのではないかと思いますが難しいのでしょうか?

 

航空会社では全く別の業種へ派遣されたり、一般の企業から公的機関で働いたりしています。募集をかけてなので狭き門でしょうが。

 

まだまだ人出不足の業界は沢山あると思います。

介護職とかは慢性的に人出不足です。

そういった所に休業中働いて収入を得るとかっていう発想は出ないのかしら?

 

もうここまで感染拡大したら今までのやり方では難しいのではなかろうか?

 

抜本的にやり方、考え方を変えてみるのも一案ではないかなと思うのです。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。