://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

春の雨と

今日はどんよりした曇り空で少し晴れ間が差してきたかと思ったら午後から雨が降り出してきました。

朝の気温は7℃位と真冬に比べたらずいぶん高くなってきているはずなのに日中との寒暖差からか3月の方が朝晩は空気が冷たく感じます。

 

昨晩風呂上り、湯冷めをしたのか朝から鼻づまりやムカムカ、少し春の気配を感じると油断してしまうようです。

おまけに舌がピリピリ痛く、『舌痛症』のようです。

初めて感じたのは3年前の今頃でした。

最初は暴飲暴食のせい?とか思っていたけれど、一向に治らず。

私と同年代の人がこの病気の事を記事に書かれていたので私と同じだと分かりました。

ストレスなどが原因になることもあるらしいです。

 

どうやら春先に私の場合はなることが多い気がします。

3年前も5月ごろがピークで夏ごろには治まっていたと思います。

去年も酷くはないけれど、また来たなって感じでした。

 

偶然にも今朝の読売新聞にこの病気の相談をする高齢女性のことが取り上げられていました。

回答は『中高年の女性に多く、何らかの脳の働きの乱れからくる口内の神経痛』らしいです。

 

脳の疲れをためないことや十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事が有効らしいですが、脳は疲れまくることが多いですね。

それにしても私は女性特有のハッキリしない病気にかかりやすいようです。

 

鋼のメンタルがあればはねのけてくれるんでしょうけど。

企業との会食をプライベートなことしか話してないとさらりと交わせる国会議員さんみたいにブルドーザーのような心が欲しいです。

 

明日もまた雨予報。

早く気候が安定して安心して外に出れる日が来てほしいものです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。