://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

久しぶりの本気

今朝も5時ころ目が覚め、もう少し睡眠時間を確保したいところだけど、今日はどこへも出かける用事がないし、午前中はいつものように洗濯して風呂洗い、在宅ワークの娘の昼ご飯、母に電話、とだらだらして過ごしてしまった。

 

お昼を食べたら睡魔に襲われ、ソファでウトウト。

身体もしゃっきとしたところでやらなければいけない事やればいいのに又ネットを見てしまった。

 

うちと同じ建売の家が新しく引っ越されてくる前に外壁塗装をされていて足場が組まれ住宅メーカーの幕がかかっていた。

f:id:kuulin:20210624172224p:plain

 

少し離れた所も売りに出されていてまあまあの額で出ていた。

そんな額で売れるかなぁと思ってネットで他の家も調べてみた。

 

もう25年位になると土地の値段しかつかないはずだが高いとも安いともいえないかといったところ。

 

それよりも室内の写真を見てうちより少し築年数が古いのにメチャクチャ綺麗に使われている。

見ると外壁塗装やキッチン、玄関ドア、風呂など結構最近リフォームされていた。

 

キッチンは新築のようで新しい設備だし、買いたい人は欲しくなるような美しさだ。

 

庭もカフェのようにテーブルと椅子をおいて買い手の心理をくすぐるような手が施されている。

 

魅力があるというのはこういうこと。

 

戸建ての魅力。優雅さみたいなのがそこかしこに漂っている。

 

それにひきかえ、うちは...。

 

外壁塗装やトイレ、一部クロスの張替えもしたが風呂のドアはシステムバスだけど腐ったようになっているし、食洗器は壊れ、扉が閉まらない。

 

システムキッチンも古い観音開きのタイプだし、リビングもごちゃごちゃして中々片付かない。

やる気が出ない。

 

もう一人でやることに疲れてしまった。

10年ほど前までは日曜大工みたいな事も一人でやっていた。母には私が何でもやってしまうから夫が何もやらないと言われた。

 

婦人科の先生には一番体調が悪い時必要最低限だけやればいいと言われ、その辺りから何だか一気にやる気が失せた。

 

でも60になれば健康でいれる事だけでも有難いので動けるうちは動いていこう。

 

ちょっと遅い時間からになったけど、まずは壁の上の方が何処も埃がくっついっていたのでそれを取り、玄関に置いているスチールの棚も埃を払い、たたきに水をかけ、やっとエンジンがかかってきた。

 

若い頃憧れた庭。一時期は夫が植えた蔦が隣家まで這い自分の家の庭も何分の一かはこれに邪魔されていた。

 

自分たちでは出来ない程になっていたので、シルバー人材の人にお願いした。

 

室内のプチリフォームをした時に庭も専門業者に頼んで除草シートを敷いたり、レンガを並べてもらった。引っ越し当時夫がテーブルを置く部分に四角くレンガを埋めその周囲に枕木で取り囲んで埋めたのでそれを撤去してもらった。

 

枕木は当然木なのでシロアリがやっていきてどんどん食っていかれた。

 

お金のかかることには反対する夫なのでシロアリの怖さを話すと何とか許可したように思う。

 

餅は餅屋で庭のその部分だけは見違えるようになった。

 

それで10万円はお値打ちだったと思う。

 

夫のやることはいつも空回り。でもそれに気づいてない。

不器用だからどうしようもない。

 

こういうこと率先してやってくれる人なら頼りになっただろうな。

 

夕飯はカレーにするつもりだったけどせっかくエンジンかかってきたのにこのまま掃除や片付けやりたいなぁ!

モチベーション上がる事って最近ないから。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。