://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

早朝ラウンドに行ってきました

今朝は4時半に起床、5時45分に家を出て6時半スタートの早朝ハーフラウンドに行ってきました。

最近プレッシャーを感じて何故かラウンド前になると体調不良となることが多く特に早朝起きなければいけない時は眠剤飲んでもスッと寝れなくなってきました。

f:id:kuulin:20210827151425p:plain

 

さすがに早朝はまだ日も差してなく涼しく爽やかでした。

 

ハーフなので終わって近くのカフェでモーニングを食べてもまだ9時過ぎ。

 

同級生の女性と二人でしたが、彼女は数年前に離婚して一人です。

実家がかなりの資産家なので街中でタワマンに暮らしています。

 

色々忙しくしているみたいですが、仲良し夫婦、仲良し家族と話すよりは自分の思い話しやすいです。

 

彼女にカサンドラのこと知っているか聞いてみたら知らなかったです。

やはりこの言葉は当時者かその家族しか知らない言葉だと思います。

 

弁護士は絶対付けた方がいいというアドバイスをもらいました。

 

今日は二人のラウンドでしたが、もう一人、ゴルフをやる女性の同級性がいます。

 

彼女は大手会社でずっと働いていてシングルです。

 

何かの話題からその彼女がマッチングアプリをやっていると言ってました。

 

二人の同級生は早生まれで私とは1歳近く下なのですが、それでも還暦近くでパートナーを探している前向きさに羨ましくなりました。

 

今日会った彼女もアプリではないけれど知人に相手を紹介すると言われててその時はそんな気がなかったけれど、今もし話があれば会ってみると言ってました。

 

他の同級生も2,3年前から離婚する人が増えています。男性も女性も。

 

離婚を経験したら怖い物無しってこともあるのかもしれない。

同じ人生見分広げなければ。

 

この3人でラウンド予定の調整も立てやすいのでグループラインを作ったのですが、私も離婚して一人になって仲間入りして3人でパートナー探していたら面白いだろうなと妄想してしまいました。

 

再婚や同居はさらさらする気ないけど、あまりにも男気ない頼りにならない夫だったので父親のように何でも相談出来、頼りになって小さな事も話が出来る人がいれば世界が変わるだろうなと思います。

 

とにかくもう還暦だからとか年だからと諦めず前向きに活動している友達が居て嬉しくなります。

 

ひところの60代よりはずっと心身共に若いし、母世代のように相手に何でも従順にってこと私たちには出来ないです。

 

心身健康であれば年なんて関係ない。

 

60にしてそう思うのだからまだ50代の人で日々モラハラを受け、人間としての尊厳を潰されている女性はもっともっと他にもまともな男性がいるということに目を向けてほしいです。

 

人を人として扱わないような人間の下でしもべとなって働く必要ないです。

自分らしく生きて下さい。

 

50代はまだまだ若いです。

 

この先子供の結婚とかになれば母として又我慢して抜け出せなくなる可能性もあります。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました