://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

あちこに離婚予備軍と快晴のラウンド

今日は同級生4人とラウンドの予定が一人がお孫さんの風邪がうつって来られなくなっとのことで3人で周った。

 

朝方こそ少し肌寒かったが直ぐに上着が要らなくなった。

 

レッスンも辞めてだいぶなるし、ラウンドもこの間久しぶりに行ったくらいなので中身はかなりボロボロだったが楽しかった。

 

昨日夕方本屋で離婚の本を手に取って見ていた。

 

モラハラ夫の特徴の一つに友達が一人もいない、会社から真っすぐどこにも寄らずに帰って来る、毎日。

 

というのがあって夫にぴったりあてはまっているので怖くなった。

 

それでも離婚とか考えているわけでわなく、一生私を縛り付けようとしているのかと思うと不気味で気持ち悪くなった。

 

どうにかして離れたい、早くファイナンシャルプランナーの人の相談の回答こないかなと待ちわびている。

 

ラウンド前日なのに何か又体調悪くなりそうで眠剤を飲んで寝た。

 

5時過ぎに目は覚めたが6時間位寝たのでスッキリ。

 

車で3人で喋っているとドライブ日和で空は快晴、山からは街の景色が綺麗。

この時間がずっと続いてほしい。

 

家へ帰りたくないと思った。

 

もう夫の気配が嫌なのだ。

 

ラウンドが終わって1人と別れ、もう一人が前々から聞いていたのだが、奥さんに離婚を切り出した話になった。

 

4,5年前からの付き合いになるが彼の両親が離婚していたことは初耳だった。

お父さんが定年退職した後の63歳の時で原因はギャンブルらしく、当時はその同級生の家に同居していたらしいが、今は一人暮らし。

 

お母さんは今お姉さん夫婦と住んでいるとか。

 

やはり、親が離婚していると子供は離婚のハードルが下がるのかな。

 

結婚は二度するのがちょうどいいと言っているあの和田秀樹さんもお母さんが離婚したのは70歳の時らしい。

 

もう一人の同級生は先日飲み会で会った女性。

離婚をご主人に切り出したら別居ではどうかと提案され、今実家へ身を寄せている。

ところが弟さんも離婚して実家に転がりこんできたので、出て行かなければいけないらしい。

 

もう別居歴4年以上になるので離婚しやすいだろう。

 

もう一人の離婚予備分は私。

 

親しい人は気づいているだろうが、他の人は驚くだろう。

 

皆長い人生助け合えない相手とこの先も一緒に暮らしていくことに疑問を持っているのだろう。

 

しっかり準備をしてどういう風に進めていこうか。

 

昨日は落ち込んでいたけど、くよくよしている場合ではない。

 

立ち上がれば何かが待っているはず。

 

離婚予備軍仲間がいると同じ方向を見ている、参考になることもあるし何だか心強い。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。