://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

冬到来?

今日は朝から結構雨が降っていたけど前から約束していたので町へ出て友人とランチしたり、ウィンドーショッピングしたり。

帰りの電車を待っていた20分寒くて寒くて震えた。

13℃位しかなかったのでレンジでチンするカイロを帰宅後直ぐ肩に当て温かい紅茶を飲んだ。

 

友人とは独身時代からの付き合いなので夫の事も知っていて最近の事も話して知っているけどあまり深く話すと先日の同級生の友人の来訪の時の様に私を心配してくれる余りなんだか重くなってしまって惨めな自分と向き合うことになってしまったので今日はあまり話しませんでした。

 

聞かされる方も明るい話の方がいいだろうし。

f:id:kuulin:20211025215637p:plain

 

帰りの電車でスマホ見ていると義兄から資産のシュミレーションが届いていました。

スマホの画面でよく見れなかったけど、何か私が75歳まで働く事になっているような?

 

義兄は55歳で早期退職したのに?

そんな無茶苦茶な。

 

姉が怒っていたのも無理はないかな。

 

「偶には全て忘れて打ちっぱなしやショッピングでも行ってきたら?あまり気にせずにネ」とあった。

 

どこの夫も妻以外には優しいことと思いました。

 

夫にはマネハラされないように口だけ上手く言っておこうと思います。

〇〇母とかうまいんだろうな、他にも後妻業ぽいことして捕まっている人もいるし、凄いわと思います。

 

他人との垣根が低い人羨ましいです。

 

夫に貯金を持って行かれないようにすることの方が簡単です。

 

家庭内に不穏な空気が流れればたちまち経済制裁を加える男です。

 

それだけは避けなければ、全ては金のため一人になるため笑顔や苦手な夫との会話も将来のためと思えばなんてことないです。

 

今までと反対の事をすればいいのです。

動かない夫に腹を立てず、じっとしていれば血流悪くなっていいわくらいに思っていればいいのだし。どうせ今更言ったところでどう変わるわけでもないし。

 

今日はそう思って夕食時少し話しかけたら調子に乗っていくらでもリビングにやってくる。煩いくらい。

 

今機嫌がよくても又何か自分の思いどうりにならなければ激高するのは分かっているが。

うまく離婚出来れば

「地球一嫌いだった。」と言って別れたい。

 

 

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。