://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

別寝の次は別食

今日はチラシの入っていたスーパーの安売りに行ったら凄く寒かった。今までの調子で上着を羽織らず、厚手のセーターでもスースーしてササっと買って早く帰ろうと思ったがレジは長蛇の列。

 

カゴ2つに一杯買っている人も結構いた。

 

やはり値上がりの影響で少しでも安いものをと出向く人が多いのだろう。

私もなるべく毎日かかるものは抑えたい。ダイエット目的もあるし、最近は菓子類を買わないようにしている。

 

これから大きな出費を控えている。

 

夫が毎月通帳を記帳してくるのだが、夕食時に私のゴルフレッスンどうするかと聞いてきた。

4月一杯は月謝の引き落としにどうせ間に合わないのでそう返事した。

 

そしたら

「その後は当然退会やな」と言ってきた。

月4回位この家に帰ってくるし、それにこっちが言ったことには耳も貸さないのに人にはこうしろああしろと決めつける。

 

それは子供に対してもそう。

 

自分の思うようにしたいのなら一人で暮らせばいいのに。

 

そう言ってやりたいところだが、経済弱者は言えない。

生活がかかっているから。

 

一人で暮らす間偶には自炊したらいいと言うと

「それはないわ」と。

つい、出来合いのお惣菜ばかりでは身体に悪いと言ってしまった。

 

前の職場の上司も単身赴任で自炊しなかったら3カ月で身体壊したなんて言ってしまった。

こんな会話普通の夫婦がする会話。

 

中性脂肪とか血圧とか一気に数値が悪くなるなんてついうっかり。

 

食べるものなんて何でもいい、毎日スーパーの総菜でも平気だと言っていた男に料理を作ってもらって上げ膳据え膳で食べれることの有難み分かるわけはないのだから放っておけばよかった。

 

身体は食べるもので出来ているのだから中高年になった今夫のように出来合いやインスタントばかり食べていたらどこか悪くなるだろう。

 

人の言う事は聞かないのに自分に関わる事だけは改めるかもしれない。

 

ついうっかり言ってしまった。

 

娘に情は持つな!と言われているのに。

 

やはり少しでも会話するとダメなのだ。

 

暖かくなってくるし、後約1カ月で出れる。夫が帰宅直前に2階に避難しよう。

 

早くから暖房つけなくてももう大丈夫だろう。

 

接点を持たないことが一番。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。