://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

冬の雨

朝から雨で寒い一日となった。

f:id:kuulin:20211207220401p:plain

 

ずっとYouTubeにあげる動画と編集作業をしていた。

 

朝一に講座の指導者の方にラインで断りの事を伝えた。

直ぐ返信がきて察してくれて出会いに感謝とまで書いて下さった。

 

数回会っただけなのにさすが成功される方は違うなと思った。

人とのやり取りが上手。

 

例え受かったとしても私には出来そうにない。

やめてよかった。これは無理だとハッキリわかったのでそれで諦めもついた。

 

自分はこれくらいのもの。

これ以上でも以下でもなく...。

 

ゆっくり出来ることにホッとした。

 

年金について昨日,今日と調べてみた。

私の年金はたかがしれている。

 

夫は大企業で40年近く勤めてきたので、今の70代、80代の方に比べるとしれているがそれでもまだ恵まれている方なのだと思う。

 

年収にしろ、年金にしろ自分がずっと独身であってもこれだけ稼げない。

 

殿様になる人間はなるだろう、当然といえば当然。

 

いくら年をとればほしい物も減るとはいえ、お金なしには心も病む。

 

お金があれば自由も得られることもある。

 

反面自分を押し殺す人間らしくない生活もどうなのかと心は揺れ動く。

 

2年位の別居なら何とかなるかなという気もする。

 

色んな障害が出てきた。

母の入院や手術、じっくり部屋探しをする時間が取れない。

 

息子の帰省もこの家でゆっくりさせてあげたい。

 

ある程度私の生活が落ち着いてから私の借りた部屋に迎えてあげたいと思う。

 

これから寒くなるし、後2カ月は身動きが取りにくい。

 

2月になれば転勤による異動で部屋も空くことを期待して。

 

土曜日、同級生と1年ぶりの食事会がある。

それとなく私が住みたい街に住んでいる同級生がいるのでその土地のことを聞いてみよう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。