://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

鬱陶しい雨の日曜日

からしっかり雨が降っている。

何となく肌寒い。

 

やることは一杯あるのにやる気が起きないのはこんな天気のせい?

 

向こうのマンションでは24時間誰にも邪魔されることなくひとり時間を贅沢に使える。

母も言っていたが、一人だと何時まで寝ていようが何時に食べようが気にする必要もなく、好き勝手出来るのがいいと。

 

父は生前食べる事に煩かったので母はいつも食事作りに苦労していた。

 

自分の好きなように部屋を替えれなかったり、買い物も思う様にさせてもらえなかったりと昭和1桁男の典型だったが、母も又昔人間で妻はこういうものという古い観念で生きてきたから何とか50年以上も夫婦としてやってこれたのだろう。

 

それにしても半世紀も合わない他人と結婚生活を送るのは地獄だな。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。