://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

明日から新生活

昨日は1日雨が降り続いたけど今日は晴天で昨日より最高気温が10℃も高くなるそう。

 

気温の変化が激しくまだ肌寒い日もあるので」今使っているボアシーツを洗濯して、ラグもベランダに干した。

 

パソコンを使うのにこたつテーブルも持っていこう。

 

普段何気なく使っていると、テーブルの上に細々したものを置いていてもそれが当たり前になってるが、いざ持っていこうと思うと片づけるだけでも大変。

年と共に段々ギリギリにならないとやらないようになってきた。

 

2階の娘の部屋を覗くと一度は少しマシになっていたのに床が見えないくらい凄いことになっている。

 

私が居る時は夫も娘に何も言わなかったが私が出て動くの大嫌いな二人だけで家に残るとどうなる事か?

そのうち夫は逆切れして娘は怒って家を飛び出したくなるだろう。

 

そうなることは予測がつくので去年から娘にはマンション探し早く始めるように何度も言っていたのにやはりぎりぎりにならないと出来なかった。

 

この家と仮住まいのマンションのことだけでも精一杯なのにマンション内覧ついてきてと言われても身体は1つしかないのに。

 

ゴールデンウィーク中は休む不動産屋もあるみたいで連休明けとなるとちょっと先になる。その頃には仕事を始めたいと思っているのに。

 

狭い家から広い家に移るのは楽だが逆はちょっと大変。今の家だと荷物を置く所はどうにかなったが、狭いと早く片づけないと安らげない。

 

これでいいのか?という思い、周りからこんな立派な家があって....と言われるだろう。

 

でも25年ずっと望んできたこと。

 

2年や3年考えていただけの事ではない。

 

新居はサッと自転車を走らせれば何でも売っている。気分転換にブラブラする所もある。

夫と同じ部屋で聞きたくもない話を聞かなくても逃げ場があることは救いだ。

 

集合住宅の生活、久しぶりなのでちょっと戸惑いもあるかもしれないけどこじんまりした生活を望んでいたので楽しみだ。

 

61歳での転居。

動けるのもこれ以上遅くなるとしんどいかな?

 

一応数年後、中古マンションへの住み替えと思っているが、3LDKのマンションで夫と2人暮らしてどうなるかで自分の気持ちが又変わればその時は又別の覚悟が出来て今思っている生活と違う生活を選んでいるかもしれない。

 

その時になってみないと分からない。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。