://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

母の歯科医院の付き添い、歯科医もモラだった

今日13時に母の歯科を予約していたので12時半に家を出れば十分間に合うと朝、自転車でのんきに少し遠出して新しいスーパーをあちこちうろついていた。

 

特に安い物もなかったのでいつものスーパーで飲み物だけ買ってレジの後袋に入れていると気のせいかなと思ったが携帯音が鳴ったみたいで人通りの少ない場所に移動してスマホを見ると姉からで歯科からで急遽空きが出たので12時ではどうかということだった。

 

時計もしていっていなかったが、もう11時10分だった。

大急ぎで自転車を走らせ、直ぐに車に乗り換えて実家へ。

 

何とか間に合った。

 

昨日電話に出た男性医院長ではなくいつもの女性医師だった。

 

抜歯するにしても虫歯の治療をするにしても持病もあるので別の病院にかからなければいけないということだった。

 

姉とその件で話したが、昨日医院長はお昼休みだけど診てあげるっぽい言い方されたのだが、姉が今日受付の人から聞いた感じでは

「お昼休み?」て感じでホントにそうなのかという気がしたと言っていた。

以前13時からの予約もしていたし...と。

 

仮に昼休みであったとしても患者にそれを言うなんてどうなんだろうと思う。

 

姉と意見が一致したのは女性医師と医院長のコミュニケーションがあまり円滑でなく、患者の情報も共有されていない感じだなと話していた。

 

帰り際、受付で母が支払いをしていた時、その医院長がすぐ傍で何か探していたけどバツが悪そうな感じだった。

 

どうせ自分の患者ではない、もうすぐ別の病院へ行くのだからという感じ。

 

小さいなぁ。

 

この医師だけでなく、姉がかかっている婦人科医師も薬を減らしたいようなことを申し出ると態度が急変し、投薬だけの時もあるので受付で薬をどうするか聞けばいいかと尋ねたら

「じゃぁ、私は必要ないですね」と言われたらしい。

 

どこにでもいるんだ、これはドクハラというのかな?

 

心療内科も掲げていてもその人個人の人格によるのだな。

 

人格形成って難しい。

そしてそれを見極める目も。

 

何もなく過ごしてきた人は疑いもなく、そういう人に巡り合った場合、あなたの態度にも問題があるみたいな言い方をされる。

 

こういう風にやれば?とか。

 

たしかにそれもあるかもしれないが、ハラスメントする人間はどういう態度、どういう人にも慣れが出ると小さなことに火が点いたら大火事をおこす性質なのだ。

 

それでも名誉や収入の方が魅力だと感じれば、そんなことは気にもならない人もいるのかもしれないが。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。