://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

いいなあ・・

今日は久しぶりに電車を乗り継いで都会へ出かけてきました。

stay homeしていると分からないですが、電車も街も以前とそれ程変わらない人の数なんですね。

テレビのニュースで見るあの人混みの風景でした。

 

一人ランチをしている時前の職場の同僚でひと回り程年下の友達からLINEがありました。何でも同居している彼女のお父さんが2月末に高熱を出して発熱外来へ行ったり、近くの病院にたらいまわしにされたり大変だったそうです。

彼女とお父さんとご主人と3人で暮らしているのですが、そのご主人は自営業をされていて車で日本中走り回られていると聞いていました。

 

お父さんが高熱を出し、こんな時期でもあるし彼女がオロオロしている時ご主人が車で3時間位かかる所から帰ってきて少し離れた病院へ連れて行ってくれたそうです。

PCR検査も抗原検査もインフルも陰性でよかったですが、

彼女は「仕事で疲れているのに病院へ連れて行ってくれた」と書かれていました。

羨ましいです。夫に対して〇〇してくれた、と言ったことは一度もありません。

何もしてくれたことがないですから。

 

何かをしてあげることは嫌いだけれど、人から何かをしてもらうのは大好きな人です。

人生半世紀くらい生きていれば社会経験を積む中で好むと好まざるにかかわらず見返りを期待するでもなく人の情けみたいなものが生まれてくるはずなんですがそれがない人もいるんですね。

 

同世代の人のブログを読んでいて、同じような夫に悩みを抱える妻もやはりいるんだなあ、そしてその夫には共通点が一杯ある。

 

自分は家族にお土産を買ってこないのに家にあるものは勝手に食べる、家族に残さない、家事は勿論男性がするような家仕事もしない、自治会の役もしない、結婚する前は出来もしないことを並べ立て果敢にアタック、結婚後は釣った魚にエサは要らない状態。あまりにも類似している所が多過ぎてここ笑うところじゃないけど笑えてしまいます。

 

20代の経験もない人間が将来のパートナーそう簡単に選べないですね。判断できないです。50歳までに別れていればよかったとか偶に後悔しますが、子供が社会人になるまでは無理だったので仕方ないです。

 

最近は偶々が重なってこうなった、交通事故にあったようなもんだと思うことにしています。まあいいことも少しはあったし、何より二人の子供にも恵まれたし。

出来ることなら宝くじに当たるような出会いがよかったですが・・・。

 

最後まで読んでいただき有難うございました