://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

朝から雨

昨日又宮城県沖で大きな地震がありましたね。

テレビで仙台市若林区のとあるお宅の中の様子が映っていました。

以前夫の転勤で若林区に2年間ほど住んでいたことがあるので、とても気になりました。3.11でその辺りは津波で被害も大きかったのではないでしょうか?Googleで見たら私が住んでいた所は新しい住宅地に変わっていた感じでした。

 

東北の人は本当に素朴で温かく、全然知らない人でも色々親切にしてもらったり、うちの両親が遊びに来た時も近所の人によくしてもらったり、何故こう次々とこんな優しい人たちの元に不条理なことが起こるのでしょう。

 

地震の後には豪雨の日が多いように思います。豪雨による二次災害が起こらないことを祈るばかりです。

 

そして今日は全国的に雨模様。外も薄暗く、足先だけが冷たくていつもの春先の嫌な感じです。寒暖差が自律神経を乱すそうですね。こんな時の休日は夫が家に居るだけで余計に気が滅入ります。

 

昼過ぎに女優さんやってる中学の同級生の友達が先日東京でやったライブを配信してくれました。吉本の女優さんとのペアライブですが、面白かったです。歌も楽器もうまかったです。彼女のご主人もいつも観覧に来ているようで、芝居の協力もされ、2人で1つの事に向き合っているて感じで彼女もまた、ご主人のこと、なくてはならない存在だと言ってました。

 

14,5歳の頃一緒に机を並べて勉強したり、部活したり、お互いの家に行って馬鹿な遊びもしてて、あの頃の彼女のしゃべり方や歩き方なんかは変わっていないのに、何か今の自分と彼女との日常には大きな違いがあるように感じたのでした。

 

人と比べても仕方ない事なんですが...。