://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

家での会食はやめておこう!

今日は久しぶりに天気が良かったので車で実家に行ってきました。

父の仏壇におはぎやうぐいす餅をお供えして子供と私の健康と何とかうまくモラ夫から離れられます様にとお願いしてきました。

 

お昼に母が作って冷凍していたお好み焼きを食べて実家を後にしました。以前SUUMOで見ていた賃貸マンションの辺りを車で見てきました。

 

実際の建物がある住所を調べてなかったので、その近くの辺りを通っただけですが、一方通行が多く、いつも母を乗せて大型スーパーに行くときは大通りの道路しか通らないので1本中道に入ると結構家が密集しているんだなと思いました。

 

今私が住んでいる所は片田舎なので人も車も少なく緑も多いです。

その分店も少ないです。

 

こんなのんびりした環境からちょっとごちゃごちゃした町へ還暦になって馴染めるのかと不安になりました。

飲食店も多いし駅までも大きな買い物以外も車を使わなくても生活出来る、生活には便利だけれど引っ越しするのにちょっと年をとり過ぎたかなぁと又尻込みしてしまいそうになる自分がいます。

 

数日分の買い物をして帰ったので帰宅後少し休憩すると夕食準備が遅くなってしまい、いつもは夫とは夕食の時間をずらすのですが、今日は時間がずれて面倒くさいので斜め迎え合わせで会食しました。

 

夫が石原さとみの事を話題にしてました。結婚された相手の方が彼女と結婚したいから同じ宗教に入信したとネット情報で書いてたらしいです。

私は無宗教で、他人がどんな宗教に入ろうと自由だと思うし、誘われても入らないだけで元々の友人なら別にその人の人格をどうこういうことはないし、一定の距離をおいて付き合うだけですが、夫は大体その手の話はばっさり切って別物扱いするのです。

 

そして「こわいで」て言うのです。

思わず「結婚の方がこわいわ」と返してしまいました。

その後はニュースの虐待の話とか...自分もその場の感情で子供の頬をつねったり食べないからと無理やり子供の口にパンを押し込んだりしていたくせにと思うと自分の事棚に上げて...と腹立たしくなり、そこから沈黙。

 

いつも母と話している時、学歴や経歴が良くても結婚して生活してみなければ分からない、若い時は分からなかった、結婚ってこわいねと話しているのでつい口がすべってしまったのです。

 

本当に夫との会話はつまらないし、食事がまずくなるのでやはり面倒でも同じテーブルを囲むのはやめようと決心したのでした。

 

コロナのせいで友達との飲食してないので辛いです。

冗談言いながら食べるご飯美味しいですよね。

 

対策を強化して怖がらずに飲食店に入れるようにそこももっと力を入れてほしいです。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。