://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

モラ夫の運転

夫の運転する車に同乗するのは恐怖です。

 

車間距離が短いので急ブレーキを踏むことも多いので助手席に乗っていてもそんな時はギュッと足に力が入ります。

最近は夫の運転で送ってもらう位なら時間がかかってもバスで行くようにするか、駐車料金使っても駅に車を停めて自分で運転していきます。

 

何度も注意したけどこれも治りません。

 

子供が小さかった時、娘が泣きながら帰ってきました。夫と子供2人と出かけていて私は留守番だったのですが、夫が「(子供に)悪い事をしたわ」と家に入るなり言いました。

 

聞くとある駐車場で出入り口が1つで狭かったそうでお互い譲り合い出来なかったようです。多分夫はぐいぐい車を進めたのだと思います。

 

すると相手の割と高齢の男性がうちの車に近づいてきて運転席を開けていたら夫の腕を掴んで自分の口へ持っていって噛む仕草をしたらしいです。

 

小学校低学年の子供にとって恐怖の体験だったと思います。

 

今ならドラレコも付いている車も多く、あおりもしょっちゅうテレビなどで取り上げられています。それでも車に乗るとカッとなる人はいるようです。

『ロードレイジ』というらしいですが、夫もその類だと思います。

 

4人で近くのレストランに行く途中でも道幅が狭い所で待っていればすむ事なのに突っ込んでいき、対向車は若い女性で運転も未熟な感じで後続車もいるのでバックも出来ず結構長い間停滞していました。でも夫はバックする気はありません。

 

車内は又嫌な空気。

 

すると対向車の直ぐ後ろの車から男性が降りてきてつかつかとうちの車に近づき、罵声を浴びました。何と言ったかもう覚えていませんが、かなりコワオモテでだいぶ危ない系の人でした。

助手席の女性も怖そうな感じでした。

 

車のドアをトントン叩き「開けろ!」と言ってたと思います。

 

男性が自分の車に戻った時、夫が

「あれ、普通の人間じゃないな」と言いました。

普通じゃないのはアンタだよ!と思いました。

対向車が女性なのに譲ってあげないなんて情けない男らしくないと思いました。

 

また自分はウィンカー出し忘れてることもあるのに前の車が少しでもおかしな事をしたらブツブツ文句を言ったり、追い越しざまに睨んでいったり。

前の方で右折車がいて渋滞すると右折車のせいで...って言ってます。

アンタは右折しないのか?

言ってもしょうがないことを言うので車内の空気悪いです。

 

スーパーの駐車場では一方通行の所を逆走し、私が注意すると

「誰も来てない、うるさい!」と本気で怒ります。

 

スーパーによっては一方通行を決めていても幅が広かったり滅多にすれ違うことがなければ暗黙の了解みたいな感じで逆走してる所もあります。

 

でもそこは皆きちっと守っていて逆走したら何だ?こいつて見られる所です。

普段自分が行くわけでもないから暗黙のルールも何も知らないくせに私にだと上から降圧的にいうのです。モラハラの特徴です。

 

どこの駐車場に停めてもハンドルを右へ左へちょっとずつ切るので時間がかかります。

ささっと停めれる人がよかったなぁ。

 

毎度嫌な思いをしたり、怖い目にあったりなので一緒に出掛けることがなくなりました。

家族に対してだけでなく、他人にも不愉快な思いさせる名人なんだと思います。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。