://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

気が利かない人

今日も春の陽気。明日は花散らしの雨になるようで学生は春休みということもあり、各地人出は多かったのではないでしょうか?

 

私は今日は一日巣籠もり。自分の部屋のある2階で過ごしました。

 

娘の友達が来てキッチンで2人でお菓子を作っているので。

 

お昼はピザを頼むと言って丁度その友達を私が運転する車で迎えに行く時間と配達の時間が重なりそうだったので娘が夫にピザ屋さんが来たらよろしくと頼んでいたようです。

 

予定より早く配達の人が来ました。

 

そろそろ私と娘が迎えに出ようとしていたタイミングでインターホンが鳴りました。急いでいるのに夫は出ません。仕方なく娘が受け取り、ギリギリ2人で迎えに車に乗り込みました。

 

夫がヘラヘラしながら「丁度庭に出ていたらピザ屋さんが来たからインターホン押してくださいと言った」というのです。

娘も「自分に関係ないことはどうでもいいんだ~」と呆れていました。

 

悪気のないところがもうどうしようもないところです。ここで気が利かない事を指摘すると又キレられるので2人とも面と向かっていいませんが、ああしてこうしてって一から十いや百まで言わなないと分からないのでしょう。

 

会社でよく40年以上もやってこれたなぁと不思議に思います。

人の上に立つ人間が気配り、目配せできないと部下はうろたえたことでしょう。

 

リーダー的存在とは程遠いです。

 

成功している人で家庭が崩壊している人は少ないように思います。

家庭を大事にしなければ社員も大事に出来ない、そんなリーダーに社員もついていかない、家庭は一番小さな社会だから。

 

娘と友達を迎えにいく車の中で「一体何なら出来るんだろう?」と話してました。

まだ非正規とはいえ、働いてくれているだけよしと思ってますが...。

 

リストラや色んな事情で働かなくなる夫、父親も困ったものです。

自分はこんな所で働く人間ではないとか頭を下げてまで働かないとか変なプライド、ある種の特権意識のようなものが邪魔をして働き盛りなのに働かないのでしょうか?

 

それもモラハラの特徴の1つかなと思います。

 

もし夫が定年前に働かなくなっていたらきっと縁は切っていたと思います。

仕事だけは何とか繋がってくれているので、これも又占いに出てたように切れそうで切れない所以なのかもしれません。

 

金の切れ目が縁の切れ目。

 

家政婦はお手当もらえますが、何もしない夫の飯炊きetcする妻は無料奉仕です。

最低限外へ出て働いてもらわなければやってられません。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。