://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

自宅売却は難航するかも

昨日は一人暮らしする娘の賃貸マンションの内見に付き合った。

 

足を踏み入れた事もない土地だったのでどんな所か見当もつかなかった。

ストリートビューで見ていたので何となく感覚では分かったつもりだったが車の中から見る景色は思ったより都会だった。

 

娘は前に見ていてファミリー層が多い街なので気に入ったと言っていた。

 

外観は新しい感じでエントランスも立派で新しくオートロックで高級感があった。

 

中は2階の部屋が照明もなく隣家の窓からこちらのベランダまで丸見えなので2階はないかなという感じ。

 

続いて5階へ。照明も付いていて外からの光も入るので明るい。家賃が4000円アップするので悩んでいる。

 

大家さんとの交渉に入ってくれるらしいが、築17年にしてはキッチンなどの設備が少し古いのかなと正直思った。

 

娘は気にならないようだが。

 

そういえば私が新婚で入った社宅は築31年の団地だった。

カビ臭い臭いが玄関に入った途端たちこめ友達を呼ぶのが恥ずかしかった。

 

その友達は都会のモダンンな借り上げマンションに住んでいて羨ましかった。

 

家族と25年住んできた自宅は広くて設備もよくて何不自由ない建物なのだが。

 

4LDKの室内と庭を一人で管理することに疲れてしまった。

夫婦で庭仕事を協力したり、こまめに掃除するような家族なら、そして団らんという場があり、子供が成長して巣立ち、結婚して新しい家庭を築いてくれたら何もいうことはなかったのだろうが、どこでどう歯車が嚙み合わなくなったのか、いやそれは理想に過ぎないのか。

 

家に居る時は自室のベッドでゲームやスマホを触っているだけの娘に腹を立ててよくケンカしたものだが古い狭いマンションで一人暮らしていくのだと思うと少し切ないような。

 

やはり忙しくても家族4人バタバタしていた子供が学生だった頃が人生の花だったのだろうな。

 

内見の後店に戻って話を聞いて私はマンションへ戻り、娘は美容院へ行った後マンションへ来た。

近くのショッピングモールで待ち合わせ家まで歩いたがあまりの近さに驚いていた。

 

お腹も空いていなかったのででき合えのものを買って軽く食べ夜自宅へ二人で戻った。

 

そして今日は2時から自宅へ内見者が来ると言うので朝から夫も大掃除。

 

来られたのは50代後半くらいの夫婦で多分買わないだろうなと直感で思った。

 

その後直ぐ不動産屋の人から電話があり、他のお客さんに比べて反応が少ないということだった。

値下げの話もいきなり出たが、掲載写真に外観と庭しか映ってなかったので室内も載せてほしいという事で直ぐ室内の写真を撮りに来られた。

 

売却出来て直ぐ又同居も嫌だけどお金には代えれれない。

何せ25年住んだとはいえ購入価格の半分以下。そこから手数料を取られるとがっかりする。

 

中古マンションが下がってくれればいいが、逆に上がって買えなくなったらこの安普請の賃貸マンションで夫とずっと同居なんて嫌だなぁ。

 

先が見えない手探り状態で始めた事、失敗したら夫は又私のせいにするだろう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。