://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

変えないことにしよう

黄砂がすごいです。

もうウィルスとか砂とか色んなものばら撒かないでくれといいたいです。

 

50も半ばを過ぎた頃、今まで生きてきた時間よりこれから先の時間の方が短いと思った時、出来るだけやり残した事がないようにしようと思いました。

 

習い事、旅行、買い物普通の主婦にお金のかかる事はそう出来ません。

変身願望が強いのか時々自分を変えてみたくなるタイプのようです。

女優さんはメイクや役に入り込む事でガラッと別の人間を演じられて凄いと思うし羨ましいなと思います。

 

大きな事は出来ないけれど、ちょっとしたイメージチェンジなら出来るかなと美容院に行って

「余生も短くなってきたので今までと違うヘアスタイルにしたいのです」とガラッと変えてみました。

美容師さんは

「余生が短いって~」と笑っていましたが、まぁその時はワクワクしていました。

腕のいい美容師さんだし、思い通りだったけど、何年か経って写真を見るとやっぱりしっくりきていなかったです。

 

そして最近も又20cm程髪を切りました。

 

やりたくてやった髪型だから半分は楽しめているけれど、やっぱり自分に一番しっくりくるヘアスタイルってあるのだなぁと思いました。

 

ショートが似合う人、ボブが似合う人、ウェービーなロングが似合う人これも内面から出てくる雰囲気によるのかなと思います。

 

ショートヘアはこまめな手入れが必要だし、下手すると私なんかはオッサンに見えてしまいます。

そして伸ばしている途中経過はチラッと映るウィンドーガラスの自分を見て一気に中高年どっぽりだな~とがっくりきます。

 

数カ月会っていないだけで、えらく老けたなぁと失礼ながら見てしまう人もいます。

特に男性は化粧も手入れもしないから顕著かな?

白髪が一気に増えたり、頭が薄くなったり。

 

第一印象はコンマ何秒で決まるらしいですね。

その第一印象を決めるのはヘアスタイルが7割だとか。

 

私の場合は風邪を引いて寝込むと前髪が薄くなって顔がやつれ、一気に5歳以上は老けます。夫が前に私が風邪を引いてしんどい時に横で

「わぁ、おばあさんみたいやな」と言ってましたっけ。

 

食事を作ってくれるわけでもなく、ろくなこと言いませんね。

 

何かちょっとでも変化があるとこの年齢は見た目にも大きく変わるんだなぁと思いました。

昨日と変わらないことって大事なんだな、少し前までは気にもしなかったことです。

 

歳を重ねると現状維持って重要なポイント。

なので体型維持、肌の手入れ、ヘアスタイルを大きく変えないことに決めました。

 

骨、血管、脳内見えない所はどんどん老化しています。

 

それらも含めて見える所も変わらないこと、変えないことにしようと思ったのでした。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました