://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

息子が帰省してたので...

今日は何だか真冬の様に寒くて5月だというのにファンヒーターをつけました。

 

おととい息子が帰省して昨日は夕方息子と近くに出来たリカーショップに買い出しに行きました。

子供たちが小さい頃はクリスマスや誕生日だといって時間をかけて夕食やスイーツを作り、大人はお酒を飲んでほろ酔い気分になってあの頃はお酒を飲んでも気持ちよくて翌日体に不調をきたす事もなかったなぁ、若かったなぁと思います。

 

f:id:kuulin:20210502162511p:plain

夕食はいつもより手のこんだ料理を作り、久しぶりにワインやビールを飲みました。

 

普段は一人での食事が殆どで稀に夫と食事同席しても沈黙で食べているので美味しいはずがありません。

 

昨夜は夫と息子と私の3人の夕食でしたがやはり、冗談を言ったり話しながら食べる食事は美味しかったです。

お酒もすすみました。

 

夫はゆでだこみたいな真っ赤な顔をして、手尺してました。

いつも夫も一人ご飯なので息子が帰ってきて少しでも話が出来たから満足したのでしょう。

 

息子が社会人1年目の時は慣れない一人暮らしや仕事の緊張感から初めての夏の帰省で心配するくらい痩せていました。

 

本人も気にするから私は何も言わなかったのですが、夫は何度も何度も息子に向かって「痩せたなぁ」を連発していました。

 

ダイエットとかで痩せたなら嬉しいだろうけど、痩せたくないのに面と向かって

言われると私ならショックです。

 

それが夫には分からないのです。

自分の心配を口に出して言わないと不安にかられるのでしょう。

相手がどういう気持ちになるかなんておかまいなしです。

 

飲むだけ飲んでスーッと自室に戻り、私は一人で何十枚もの食器を洗いました。

夜にはアルコールのせいもあり、頭痛がしてきて鎮痛剤を飲みました。

 

何をすれば家族が気持ちよく暮らせるか何をすれば嫌がられるかいつまで経っても分かっていない、強行突破しか夫の意識を変えられることはないと思います。

 

そのために少しでも経済力をつけたいと思うけど、何をどうしたらいいのか、又ちょっと立ち止まってしまってます。

 

5月には家の査定をしてもらいたし、賃貸物件もあたってみたい、今は夫の洗濯物を一緒に洗うのも夫の部屋のにおいを嗅ぐのも嫌でしょうがない。

 

中身が嫌になると女性は生理的にダメになるものなのでしょうね。

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。