://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

名前のない家事..納得

今日も朝から夫はいなかったので娘と二人昼食後は近くを散歩したり、家の中の気になっている所を片づけたいと思っていたのですが...。

 

f:id:kuulin:20210509155638p:plain

 

娘は夫のDNAを丸々引き継いでいて片づけるということが出来ません。

散らかっていても気にならないようで掃除機をかけたいと思ってもまず床に直置きしているものを片づけるところから始めなければなりません。

 

いつまでも段ボールが数個2階の廊下に置きっぱなしにしてあるのをやっと潰したと思ったらそのままリビングにおいたまま紐で縛ることもせず、結局却って邪魔になるので私が最後はやることになります。

 

家族に甘えているのでしょうがもう娘の友達は子供が生まれて仕事と家事と育児に追われているというのに情けないです。

 

夫は夫で洗面所の下着を入れている収納ダンスの引き出しが壊れていてもネジがないと言ってそのまま狭い場所で足に当たりそうなのに気にならないのでしょう。

 

廊下に置いている背の高い収納庫も突っ張り棒が緩んでグラグラしていても何年もそのまま。地震がきたら即アウトでしょう。

 

10年前くらいまでは私がやっていましたが、さすがにもうやる気なくしました。

日曜大工までしていても何かの折には

「何もしていない」と暴言吐かれたこともあるので馬鹿らしくなりました。

 

家の事やってくれる旦那さんが一番いいです。

 

こんな生産性もやりがいもない家事で自分のやりたいことが出来ないのは余生が段々短くなってくるともったいなくて嫌になってきます。

 

同じ家事でももう少し達成感のある家事なら救われますが、やっておきたいことまでは中々到達せず。

 

動画アップの続きをやろうと思っていたら夫が帰ってきました。

肝心な事は相談どころか耳を塞ぎ会話もしないのにこちらが何かしようと思うと聞いてくるのが腹立たしいです。

 

娘は毎日スマホ中毒だし、その方面は詳しいはずなのに教えてもくれず、

「暇な時に言って」と言われるけどずっとゲームか動画を見ているだけ。

 

今日は夫もいないし、下で教えてもらえると思っていたら、友達からライン。

スマホでゲームらしいです。

夜まで下りてこないでしょう。

 

こんな名前のない家事と炊事洗濯掃除買い物に追われていたらじっくり何かに向き合う時間もなかなか取れず娘から

「こんなことも知らないの?」みたいに言われるけど一日24時間しかないのだから無理でしょう、専業主婦は世間から置いて行かれるのも仕方ないでしょと思ってしまいます。

 

あー、一人暮らしがしたい。

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。