://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

どうすれば一日有効に使えるのか?

昨日とは打って変わっていい天気で布団を干したり、毛布を洗ったりしたいけどどうやら黄砂が拡散あそばされているらしいので諦めました。

 

それに夜勤明けの娘を迎えに行き、お昼を自分の分と二度作って友達とライン少しやりとりしていたら気が付くともう夕方。

 

これだから専業主婦はって毎日です。

 

あれもこれもやりたいこと、やらなければならないことがあるけれどどれもこれも中途半端になってしまっています。

 

若い頃なら反省して活かせたけれど、何故かやる気が起きません。

 

やはり一人で生活する方が断然動きやすいと思うのです。

 

何かやり始めても途中で手を休めなければいけないからそこから又立ち上がるのに相当な気合がいるのです。

 

これは怠け病でしょう。

 

人間はある程度動いていた方が仕事の能率も上がるそうです。

その場ジョギングでもいいそうです。

 

たしかにじっと座っていると思いっきり血液循環悪くなっている気がします。

 

今は自粛で人とも思うように会えないから余計にハリがないのだと思います。

 

緊急事態宣言は来月20日までが有力視されているようです。

第5波が来る前にパパっと動かないといけないなと思います。

 

家の中で断捨離とかいくらでもやることはあるのだけれど、ある程度住む場所の目星でもつけば目標があって動く気もするのですが。

 

それでもぼちぼちと不用なものの処分や買取に出したりしています。

 

誰もが思っていることでしょうがまさかパンデミックが起こってこんな不自由な生活が長く続くとは。

 

だからこそ後悔しないように生きたいものです。

 

私自身3年前と今と考え方も行動もとても変わったと思います。

 

50代に突入した時はまだ昨日の延長で生きてきてた気がするけれどもはや老境です。

デパートも開いていないし、出掛ける機会もないのでおしゃれする気も失せてしまいました。些細なことかもしれないけれど、この年になるとささやかな楽しみしかなくなるので仕方ないです。

 

幸い家に居ることが嫌いではないので何とか耐えれてます。

 

高齢の人でもカラオケや旅行楽しんでいる人は今の状況辛いことでしょう。

年齢は関係ないってことですね。

 

年を重ねる程一年があっという間、一カ月が早い、一日も直ぐ終わると言います。

子供の頃のように一つ一つの出来事に感動しないからだという説もあります。

 

睡眠時間以外の一日の時間を意義あるものに過ごすためにはきっと自分以外の人の力も大切になってくるのだと思います。

 

誰かが家に来るとなれば家を片づけるだろうし、友達とランチに行くとなれば何着ていこう...とか。

 

わくわくすることがあれば身体は自然に動くし脳にはいいホルモンが出ますからね。

 

今はそれが出来ない状況なので自分で自分の生活、毎日を律するよりしかたないです。

まずは朝に一日のスケジューリングしてみることから始めてみます。

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。