://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

昭和がよかったとつくづく思う今日この頃

朝から気温が上がり昨日以上に暑くなりました。

長雨も嫌だけどどんどん最近は夏の異常な暑さがエスカレートしてきているので、お盆過ぎた頃には身体が悲鳴をあげるのではないかと今から心配になります。

 

その猛暑のさなかに東京オリンピックをやるのですから、しかも変異株の心配もまだまだぬぐえない中、いっそのこと気温が45℃位まで上がれば...。

 

中止どころかまだ観客入れるかどうかの決定も下されてないは、困ったら専門家の意見を聞くと言いながら、反対すればその専門家に越権行為だと言う。

 

世論も反対している人が多数なのに日本の政治家はへたれです。

JOCで自殺者も出たというのにそのご遺族はどんな思いでいるか思いを巡らせる事が出来ないのですね。

 

自分さえよければいいというのはある種人間的なものの欠如かな?

 

言い逃れは上手だし。

 

そもそもTOKYO2020って今2021だし無理があるのですよ。

初めからいわくつきだったし。

 

そろそろ諦めたらどうなんですかね。

 

子供のワクチンを巡っては反対する人が町役場に脅迫めいた電話をして町役場では回線を切ったとか。

 

自分が住む町ではないのにワクチン反対論者が報道を見て電話したのでしょう。

皆同じような原稿を読むような感じだったとか。

中には「殺すぞ」という者もいたそうです。

 

小さな町役場では電話の対応だけで業務に支障をきたします。

嫌な世の中になりました。

 

富士山が噴火するだとか各地で毎日のように地震もあるし、不安をあげたらキリがないけれど昭和時代は平和だったなぁと思います。

 

地震とか殆ど経験したことがなかったし、私が生まれてからの30年近くは大きな災害も少なかったのでそれが普通だと思っていました。

 

子供の頃は町へ出て外国人とか滅多に会う事もなかったです。

 

いつのまにか日本人の方が少ないのではないかと思える観光地や繁華街もあります。

又あの風景が近い将来再開するのでしょうか?

 

何処かの院長じゃないけど鎖国で結構という思いもあります。

20年、30年後日本の子供たちが大人になった時どこかの国で強制労働とかさせられていませんようにと今からしっかりモノ言える日本人を育てていかなければいけないのでしょうね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。