://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

これからどうなっていくのかな

今日も蒸し暑い一日ですが、カンカン照りのあの真夏の暑さに比べればまだ耐えれる暑さです。

 

日本の首相はG7でイギリスへ飛び立たれましたね。

70過ぎて国内で問題山積あれこれ突っつかれ、ノミの心臓で体力無しの私には宇宙人のように思えてなりません。

 

どこからそんなパワーがでてくるのか、人生100倍有意義に過ごせそうですね。

 

いくら人生100年時代とはいっても60代以降はあれこれ出てきますね。

身体の不調も心の不調も。

 

今までの半生振り返る時間的余裕も出てきてしまうし。

 

特に今は自粛生活が続いてはけ口が減った分あれやこれやと考えすぎてしまう傾向があるようです。

 

一番の後悔は子育てかもしれません。

 

不仲な両親に育てられた子供は心にどこか傷を負っていて成長するほどそれを自覚するから自分の結婚にも自信が持てなくなり、でも周囲は結婚、出産していってみんな幸せそうに見える、自分とつい比べて卑下してしまうという悪循環。

 

申し訳なったと思います。

今更どういあがいても時は戻らないからもし自分の子供たちが育児をすることになったらどうか親の反面教師でいてほしいと思います。

 

娘の友人が去年あたりかあら結婚、出産ラッシュのようで姪っ子の時もそうでしたが初めの頃に結婚した友達には物珍しさもあって皆でお祭りムードの祝福だったのが、子供が生まれるとその余裕もなくなり、特に一人目は育児なんてわからない事だらけで

結婚式の時の初々しい姿はどこへやら、子育ての大変さで夫婦仲も冷めてきて友人の結婚式を心底祝う心の余裕も消えてきているようです。

 

今はSNSとかで状況がよくわかるので家事に協力的そうで優しそうな旦那さんが

「ホルモンバランスが崩れたらそう紙に書いておいてほしい」とか

「ちょっと帰りが遅いとうるさい人がいる」とかTwitterで呟いているそうです。

 

赤ちゃんというのは時に悪魔になりますからね。

小さい子供も。

 

大恋愛で結婚しても子供が出来るとガラッと変わるのが怖いところ。

まぁそれでも家族になれば許したり、又喧嘩したりごまかしごまかし暮らしていくんでしょうけど、どこかでプッツリ切れてしまうと縁が切れるという事になるのでしょう。

 

私はこの先どうなっていくのか、何も変わらないままなのか...。

 

出来れば9月から11月位には一旦家を出たいと思っています。

 

ブログやyou tubeの収益化なんて不確かな事を夢見ていないで働き口を探さないと家も借りれないかもしれません。

 

こんな心配をしないで普通に暮らせる人と結婚したかったし、逆に生ぬるい環境でいたから今もその環境から出れないのだとわかっています。

 

人間一旦海底まで沈んで足をつかないと海面から上には出れないと聞いたことがあります。

これからの人生で今日が一番若いと考えるしかないですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。