://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

何だかがっかり

昨日息子とラインしていてあることから息子が貯金が底をつきそうと書いてきてた。

その後直ぐ月一位でラウンド行きたいけどとはあったけど...。

 

内積み立てはしていると言ってたので普通預金のことなのかは分からないが。

 

私に離婚していてくれたらよかったのにとか言ってたのによく言えたもんだ。

 

高校生位で離婚していたら当然大学も奨学金を借りる事になり、今もその奨学金の返済にもっと苦しい生活を送っていたはず。

 

今の子供たちは給料も右肩上がりに上がらないし、私たちのようにバブルも経験していないので派手な生活もそこそこ経験してきた私たちからしたら地味な華やかさのない生活だなぁと思う。

f:id:kuulin:20210620165553p:plain

 

預貯金0という人がどの世代もまあまあいるとは聞いていたけどそんなの話半分だと思ってたけどあながち間違いではないのかも。

 

もう自分の事で精一杯なのに社会人の子供のお金の心配までしなければいけないなんてあーあ、とため息がでてしまう。

 

上場企業に勤めていても収入には差があるし、まぁ一人暮らししているから3,4年は仕方ないかと思う。

 

これから子供の手が離れてやっと自分の身の振り方を考えようという時なんだけどなぁ。老後2人で暮らしても先々どうなるか不安なのに別居となると...。

普通で考えたら無謀なんだけど、夫のこれまでのこと話すと皆異口同音に離れた方がいいと言われる。

 

自分でもどうしたらいいか分からなくなってくる。

 

息子が自分一人でも生活するの経済的には大変なの身にしみて分かったと思う。

そして夫が年収一千万円以上稼いだいたのは凄いことだと改めて思う。

 

昨晩寝る前、自分はどうだよな、百万円も稼げないのだと思うと言いようのない情けなさがこみあげてきて虚しくなった。

 

夫婦二人で普通に会話出来れば車で息子の所へ行って美味しいものでも食べに行こうかとかリゾートホテルで泊まろうか?などと言えるのだが、その車にも夫とは同乗出来ない。

たった5,6分車に乗るだけでおかしな運転になり空気が悪くなる。

 

そんな所に自分のやり方を主張して何になるのだろう。

それも間違った訳の分からない主張。

場をしらけさせるのが得意なのだ。

 

ホント変な生き物だ。

 

私の気分は上がったり下がったり。

 

少しでも上げていくしかない。

小さなことでもプラスにもっていく。

 

今日娘がyou You Tubeの話をしていて、会社の人に母がやっていることを話したら

「60で独学でやるなんて凄い!って言ってたよ」と。

褒められたことが最近ないのでそんな事でも素直に嬉しい。

 

簡単に考えていたけど無茶苦茶しんどい作業で視聴回数も増えない達成感のなさで余計に落ち込むこともある。

 

でも誰に迷惑かけるわけでなし、これも自分の気持ちを上げていくためと何かに集中して嫌な事を忘れられるという利点があるのだと思って出来るところまで続けていこう。

 

娘は常々私の事を別居とか出来るわけがないと言う。

 

でも占いによると行動を起こすまでは綿密に計画を立て実行に取り掛かると突き進むと書かれていた。

昔からの友人にも秘めたるパワーを持っていると言われた。

 

その言葉に背中を押してもらいながら一つ一つ片づけて一段一段階段を上っていこうと思う。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。