://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

庭仕事3日目

今日も雨は降らずカンカン照りでもなく、庭に出て片づけるのにはもってこいの日でした。いろどりが少ないので朝一でホームセンターへ行って花苗を買ってこようかとも思ったけど先ずはこの地面が覆いつくされている落ち葉を一掃することから始めないとって思い留まり、汗をかきながらひたすらくま手で落ち葉をかき集めました。

f:id:kuulin:20210628171105p:plain

 

モミジの落葉です。去年の12月から半年以上このままという事です。

鳥の死骸でも出てくるのではないかと思うほど落ち葉が積もっていました。

 

業者にお願いして除草シートを敷いてもらったところは雑草も生えずその上に茶色の軽い石を敷き詰めてもらったので綺麗なままです。

 

芝生はマイホームを持った時憧れはありましたが、雑草は生えるし、靴の裏に芝がくっついて車内や玄関の中にその芝を持ち込んでしまいます。

 

引っ越してきたころ夫が直ぐにホームセンターに行って芝を買ってきて二人で敷いたのです。初めの数年は手入れもしていたけれど、今では1年に1度やるかどうか...。

 

ガレージのオーバーゲートもネジがダメになり強風で途中まで下りてきてたこともあります。横に出ているネジも前の車は車幅がわりとあったのでドアミラーに擦りそうになるので取っ払おうと言っても夫は反対しました。

 

お金を使いたくなかったのだと思います。

 

庭のプチリフォームをした時撤去してもらってホントに正解でした。

 

あっても意味のないものを大事にする、時間をかけなくてもいい所に時間を割く、何もかも夫は反対です。

 

だから頼りにならないのです。

 

本当に子供たちには頼りになる父親の姿を見せてあげたかった。

 

男の子は特に社会で生きてきた模範となる父の背中を見せてほしかったです。

 

自分だけがよければいいとか責任感のなさそんなものを子育て期間中見せてきてくれた気がします。

 

もう何を言っても遅いです。

 

何も感じない人間だから私が居なくなっても案外ケロッとしているのかもしれません。

 

今年も半分過ぎようとしています。

去年はまさか今頃までコロナで騒いでいるとは思いもしませんでした。

 

ワクチンもどんどん進んでいるのにオリパラで又膨大な数の外国人が来て水際対策も不十分なまま折角接種率上がってきてもウィルスの大移動してるのでは意味がありません。

 

誰かがストップをかけてほしいです。

 

私は自分の目標が又遅れる事が残念でしかたないです。

 

選挙で票が欲しいなら今勇気を出して中止を言い出した方が国民の信頼が得られて選挙にも有利な気がするのですが。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。