://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

鈍いのか厚かましいのか

関東が先に梅雨明けしたようですが、西日本の一部はまだです。

 

梅雨末期の大雨で最近はどこで豪雨や災害があったか分からなくなることも。

f:id:kuulin:20210716211337p:plain

 

コロナ感染者数とおなじです。

 

緊急事態宣言出ても皆聞く耳持たず。

街へ人は繰り出す、酒を出す店もきちんと守ってない店もチラホラと。

 

人流が増えれば当然感染者数は増えるというのは過去に見てきて分かっていること。

 

それでも誰も外へ出なかった1回目の緊急事態宣言の時とは大違いです。

いつまでもあんな生活は続けられるわけはないけれど、県外への移動は自粛するように言っておきながら五輪のあのお偉いさんはわざわざ飛行機に乗って海外から日本へ、そして東京から広島まで移動なさった。

 

移動自粛?人流抑制?どの口が言う...で馬鹿らしくていう事聞く気になりませんよね。

特に若者は。

 

おまけに感染者数が減少すれば有観客にしてほしいって今の状況を何とも思っていない、海外に比べれば数字だけ見れば日本は感染者数も死亡者数も少ないからかもしれないけど、その裏でどれだけの医療従事者らが苦労しているのか配慮とか人を思う気持ちが全くないのでしょう。

 

そういう脳のある機能が発達していないのか、それとも分かってはいるけど、言ったもん勝ちのただただ厚かましいだけなのかどっちなんでしょう。

 

人間の不可思議です。

 

この国のトップも関係者もスパッと物言えないんでしょうか?

 

とても国民を守る姿勢は感じられません。

 

その点天皇陛下はずっと皇后陛下を守ってこられたのではないでしょうか?

 

皇室のことはよく分かりませんが、皇后が病気の時も一人で公務をされ、周りを敵に回してでも会見ではっきり自分の妻を守る発言をされました。

 

そして五輪の開催式も天皇おひとりで出席されるという。

 

結婚する前に『全力でお守りする』と言った発言、最後まで貫き通されました。

 

皆、簡単に幸せにするなんていうものだけど、そんな軽々しい言葉発する男ほど信用ならんと今頃やっと分かってきましたが、発した言葉に責任を持つ人もいるのです。

 

そんなことを考えてると夫がラインやメールだとやけに物分かりよく「〇〇する」という言葉もやはり実行されてないことが多く、又腹立たしくなってきます。

 

明日もお清めスプレー夫の寝具にふりかけてただただ祈ることにします。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。