://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

親の責任

今日で梅雨明けしたところも多く一段と暑さが堪えます。

 

娘が何気なく結婚してもいいかなぁと言い出しました。

何となく会社の人だろうなと思っていたら案の定。

 

その方のご両親は離婚されていて本人もあまり結婚する気はなかったようですが、娘とは気が合うようでよくゲームとか電話とかしています。

 

離婚されているのはよくある話だけれど、そのお母さん、かなり年の離れた彼氏がいるようで何となくそれを聞くとあの小〇〇代さんを想像してしまうのです。

 

やはり女一人食べていくのは大変なことですから、相手がどういう立場の人かはわからないけれど何となく...。

 

20代の女性なんて何もわかってないですから、、私もそうでした。

 

娘も結婚て怖いと言ってました。

 

うちの親も結婚するときは相手の親を見るべしと言っていました。

 

家庭環境は大きいですから。

 

幼い時に離婚していればお金の苦労もしているだろうし、離婚に対してのハードルはどうしても下がるでしょう。

 

両親仲がいいとそれが当たり前の家族で自分が結婚したらそういう風になろうと思うでしょうし。

 

まぁ例外もありますが...。

 

こういう時父親が意見するのでしょうが、娘に言っても父なんて頼りないとしか言わず、相手にしていません。

 

私の頼れる相手って一体誰なんだろう。

 

自分自身がしっかりしていればいいけれど、仕事も出来ず、別れることも出来ず仮面夫婦でも子供が独立するまで別れなかったことはよかったのか、どうなのか分かりません。

 

1つ言える事は子供たちにいい見本とはならなかったという事です。

 

条件悪くても人間性よければ、相性よければいいのでしょうか?

ホントに結婚て難しいです。

 

相手を信頼し合い、家族寄り添えたら一番いいのでしょうが残念ながらそうはいかなかった、でも不思議に思うのは離婚して子供を育てている人たちは沢山いてその子供たちは恋愛して結婚している、結婚に対するイメージの悪さみたいなものは持っていないように思えます。

 

理想の両親でなくても年頃になって恋愛すれば結婚したいと思うのが普通なのでしょうか?

私がネガティブ過ぎるのかもしれません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。