://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

新しい世界

今日は午後から先日の仕事の養成講座に行ってきました。

 

長く習ってきたことなのでそれ自体は好きな方だと思うのですが、人とうまくコミュニケーション出来るか体力が持つかそれが一番不安です。

 

でももうこの夫といるよりはどんな嫌な人でもずっと一緒にいるわけじゃなしどうにでもなります。

 

今日教えてもらいに行ったお宅は周りも豪邸でそのお宅もきちんとされていてその方も55歳からこの仕事を始めて20年以上という事でしたが若く見え、はつらつとして気さくな方でした。

f:id:kuulin:20211012215444p:plain

 

この環境を捨てて一人古い賃貸住宅に住もうとしているのか、生き方下手だなぁとつくづく思います。

 

先日会った同級生が「〇〇さんも夫原病しんどいけど、離婚はたいへんだから割り切って外へ目を向けた方がいいよ。私も離婚して料理教室始めてそこで生徒さんと出かけたりして乗り越えた」と言っていました。

 

彼女は実家が資産家で一人都会でタワマン暮らしなのでお金の心配は全くないのですが、元旦那さんの事業の失敗により不本意な離婚をすることになったのです。

 

仲が悪かったわけでもなく、借金も寝耳に水だったよう。

 

家とは又まったく逆のパターン。夫婦の数だけ色々あります。

 

明後日は中学時代仲の良かった同級生が家に遊びに来てくれます。

ずっと緊急事態宣言で帰れなかった友達も東京からやっと帰省しているので1年数カ月ぶりの再会です。

 

子供の頃からの友達だし、結婚後は殆ど会っていなかったけれど、隠す事もないしその中の一人は離婚経験者で今の旦那さんとも別れてもいいと以前言っていたのでそのへんのところ聞いてみたいと思います。

 

彼女にはお母さんが一人暮らしをしている実家もあるし、ヘルパーとして又働くようなので私より安泰だと思います。

 

専業主婦はやはりどんな相手でもどちらかが死ぬまで我慢するよりしかたないのでしょうか?

 

次はネットで家計診断してもらおうと思います。

 

夫の事はお金の問題さえクリア出来ればホントに必要ないのです。

 

評論家の樋口さんが御年89歳なのですが、60歳は何かを始めるのにちょうどいいと言われてました。

60歳で何をするか考え70歳で始めても遅くないと...。

 

人生100年時代だから諦めたら終わりかな?

 

励まされたような気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。