://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

がっかり

昨日は娘の定期預金の解約に電車を乗り継いでいったのに娘が委任状の一部を間違えて記入していたので又出直さなくてはいけない。

 

交通費だけで2千円くらいかかっている。デパートで和菓子を買って帰った。今どきの利息は0に近いけどこの銀行の当時の金利はまだマシだったけど何回も田舎から出掛けていたらそれさえもぶっ飛ぶ。

 

見直さなかった私も悪いがほんの数分記入するだけのことなのにゲームをしてるから後でとか「面倒くさいなぁ」とか快く引き受けてくれないところやはりあの父親にそっくり。

f:id:kuulin:20211111085216p:plain

 

娘も買い物に行くから米を炊いておいてと言った時夫から

「今から走るから無理」と言われて憤慨していたのに丸で同じではないか。

言ってやろうかと思ったが又子供のような反撃をくらうので面倒くさいからやめにした。

 

どうしてこの親子は人のために何かをすることがそんなに嫌なのか?

 

夫に関しては自分から人に分け与えることはしないのに人からやってもらうことは大好きで過大に期待する。

 

ああ、もうモラ夫の事は考えるとどんどん悪いところ思い出してしまうのでやめにしよう。

 

電車内で以前パートしていた仲間にラインして近況を聞いてみた。

彼女は40代後半で離婚して今50代半ば。郷里を離れ、娘さんと一緒に住んでいる。

 

付き合っている人がいたようだがどうなったのかなと思っていたが、そのことにはふれていなかった。

何か怒涛の数カ月だったようで派遣会社から契約打ち切りになり、私たちがいた前の支店で又働いているそうだ。

 

そこでは社員から意地悪をされトイレで泣いたけど離婚したから仕方ないと時々こぼしていた。

又その支店で働くことになり嫌だけど生活のために割り切ると。

 

体調不良も重なり大変だったようでやはり、離婚は重いなと思った。

 

私より若い体力のある彼女でもそんなだからこんなにあちこちガタがきて体力のない自分が無理だなと思う。

 

夜なにげに仕事のネット検索をしていたら、私が住みたいA市のショッピングモールの中にあるカルチャーセンターの受付の求人が出ていた。

 

前から此処だったらいいのになと思っていたけど、こういう所は中々空きが出ないだろうなと思っていた。

 

近くにマンション借りれたら自転車で数分。

どうせ年齢制限で引っ掛かるだろうし、人口も多いので倍率高いだろう。

 

とにかく一度は離れたい。

 

 

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。