://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

ポンコツな車

今日も晴れの春らしいお天気で30分程近くを散歩した。

 

ホントに年を追う毎に筋肉の衰えが進み、特に下半身が危うい。

 

例え月に1度位でも緑に囲まれた広大な自然の中でゴルフをするのはこの上ない贅沢で楽しみである。

 

ただ1年前に夫が購入してきた車、坂道を走るのは相当しんどかったり、前に乗っていたハイブリッドカーは排気量も多かったし静かだったが今の車はうぅ~とかなり苦しそうな音をあげる。

 

信号待ちから発進する時少しでもでおくれようものなら

「先行車が発車しました」と信号音がなったり、交差点の途中で信号が赤に変わると

「BREAKE]と前面に文字が出てアラーム音でドキリとすることがあったり。

 

まるで口うるさい夫が横に同乗しているかのよう。

 

それにゴルフ場に駐車している車は外車もあれば国産高級車、コンパクトカーでもおしゃれな車が多い。

 

ひきかえうちの車はフォルムも好きではないし、どうかすると軽より小さいかもしれない。おまけに色は安っぽい赤色。

還暦過ぎて男でこの色買う神経を疑った。

 

車内はゴルフバッグを入れようとするとリアシートを倒さなければいけないので2人しか乗れない。2人乗りスポーツカー?てところか?

 

夫は誰も乗せる事がないからいいだろうが、私はいまのところ娘か近所のゴルフ友達だけだから何とかなっているけど、もし娘が結婚相手とか連れてきたらいちいちシートを又戻さなければいけない。

 

車に乗る頻度は圧倒的に私の方が多いのに勝手に一人で購入を決めてきた夫。

 

車好きで詳しいならまだしも全く興味もないくせに職場の人に乗せてもらってただ自分が気に入ったからという理由で1回か2回見ただけで決めてきた。

 

息子に値段を聞かれて

「70なったら大御殿でも建てるんか?」と嘲笑されていた。

 

しかも1年以内に2度もリコールになり検査に出している。

 

私に「変な車は買いたくないからな」と啖呵切って出て行ったのに。

 

昨日会った友達の弟さんが自動車メーカーに勤めているらしく、少し安くなるみたいなので購入それもありかなと。

 

息子も自分の車を買うとき車に詳しい人についてきてもらったそう。

燃費もいいし、外観も走りやすさも凄くよかった。

 

やはり餅は餅屋。

 

夫には頼れるところは1つもない。

 

どうせ後10年も運転するつもりはないので短いスパンで売る事も考慮に入れて自分だけの車が欲しいと思えてきた。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。