://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

仕事がしたい

着るものに困る位気候は一気に冬から春へ。

 

昨日は同級生男1,女2人でラウンドしてきた。

 

一向に上達はしないもののゴルフが一番嫌な事全て忘れられる、無心になれるものはこれ以外にないと思う。

 

初心者で下手なので瞬間瞬間が必死で他の事を考える隙間がないので丁度いいのだ。

 

昨日一緒に行った女友達の弟さんが自動車メーカーに勤めているので欲しい車種を伝えて早速ラインで聞いてもらった。

 

ラウンドを終えた夕方には返信を貰ったようで本当は中古車が欲しいのだが、

「新車でお願いします」という事だったらしい。

 

車の運転も長くて後5年位かなと思っていたので家族で乗るわけでもなく、新車は要らないなぁと思っていたので諦めざるを得ないのかな。

 

土曜日に夫と話を聞いた不動産屋さんから査定額の他、この辺りの活断層のことや地震や災害の発生頻度などデータにしてグラフ化したものを送ってきてた。

 

夫は開封するでもなく、言ってもこないだ言ってた査定額だろうと大して気にもしてない返事だった。

 

どうせそんなとこだろう。家という一番大きな買い物も子供のこともわが身に直接降りかかること以外は興味もないのだ。

 

仕事で窮地に追い込まれた時、鬱になりかけて私に助けを求めてきた。

今は血圧がちょっと高いだけで毎朝何回も立て続けに血圧計で測定している。

今まで定期的に薬も飲んでなく、どこも悪い所がないと思っていたのに健診でひっかかり、心配なのだろう。

 

一家の主としての自覚なんてまるで無し。

なので相談もする気にならない。

 

勝手に何でも決めたいところだが、こっちに経済力がないのが辛いところ。

 

日曜日に最後に見た賃貸マンション。たとえ僅かな期間でも一人で住みたい。

 

今は台所に私が立っていると吸い寄せられてくるように夫が自分のコーヒーを入れにきたりする。

狭い台所に手伝うわけでもないのに何度言っても聞かない。とことん間の悪い人間だ。

 

そんな煩わしさからも解放される一人の暮らし想像したらワクワクするのだが、何はともあれ仕事を探さなければいけない。

 

毎晩indeedから求人が送られてくるが、若い人向けが多い。

 

シルバー人材センターに登録するにもまだそこに住んでいないし、あちこちの不動産屋さんから通知がきている分去年に比べれば一歩進んだ気はするが、自分自身は何もアクション起こしていない。

 

今までパートが見つかって新しい職場に行く前、不安も確かにあったが新しい環境、新しい人間関係、そして何より自分のお金を稼げることに凄くわくわく、そしてホッとしたものだった。

 

パートとはいえ、さすがに60過ぎると職探しはそう簡単にはいかない。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。