://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

真冬並みの寒さ

朝から雨。

今日は夫と二人だけの日曜日。

 

リビングのこたつで暖まりたいところだけど、口を聞くと喧嘩になるので早いとこ退散しようと思っていたら夫が自室の和室に篭ってくれた。

 

しかし、ものの10分もすればこっちへやってきてどうでもいい事を話しかけてくる。

 

自分のスーツをクリーニングに持っていくという話だが、受付で電話番号を言えばいいのか?と。

 

その話は2日程前に終わっているはず。

きっと分かっていても何かを話したくて聞いたのだと思う。

 

仮に忘れていたとしても受付で聞けば済むこと。

一から十まで教えなければいけないのだとしたらやはり大人になり切れない子供。

 

そういうところがずれている。

 

それでも家族に対して偉そうに言わなければこちらも何とも思わないが、一番大事にしなければいけないはずの妻に対してさんざん無能呼ばわりしてきたのでそちらこそそんな生活能力もないのかと言いたい。

 

何回言っても家事は手抜き。

まともに皿も洗えない。

 

それで私がいつも洗い直す。

 

どっちが無駄なことしてるんだって感じ。

 

別に言わなくてもいいと思うけどつい言ってしまう。

指摘されたら夫は耳を塞ぐかのように足早に逃げていく。

 

煩くて仕方ないのだろう。

出来る事なら三下り歯半を突き付けてほしいくらい。

 

もしかしたら無意識に嫌がられる事を自分がしているのかもしれない。

 

こんな生活ウンザリする。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。