://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

単発の仕事でさえどうなるか...

以前派遣登録していた会社へ履歴書を出しに行ってきた。

 

10時からという事であまり早く到着してもとゆっくり歩いてドアを開けると既に3人が座って書類に記入していた。

 

3年以上前今回募集していた仕事をやった経験があるので直ぐ採用みたいな感じで電話した時は言われていたので履歴書を出すだけで一対一で少し話して直ぐ終わるものだと思っていた。

 

総勢5人。仕事は午前と午後に分かれていて午前に人気があるそうで私は午後を希望していたので若干救われた気がしたが、元々ずっと続けてこの仕事をしている人が優先になるのでどうなるか分からない。

 

ちょっとアテが外れた感じ。

 

5人中私を含めて経験者は3人だし。

採用通知は10日もかかるらしいので又同時進行で職探しをしなければいけない。

 

経験者の中の一人はスーツ姿の男性で担当者にいちいち細かいことまで聞いていた。

 

「交通費は片道分ではないですよね?」とか

「週に5日はだめですか?」とか

「結果くるまで10日もかかるのか」などなど。

 

それで一番忙しくなる最終週は次の仕事が決まって出勤出来ないらしい。

それまでのつなぎに目いっぱい稼ぎたいというところだろう。

 

どうやら次の就職先は今回募集している勤務地らしい。

お堅い所に決まってよっぽどのことがない限りずっと働けるからいいではないかと思うのだが。

 

業種はうちの夫と同じ。

 

この手の上から目線でモノ言う自分が会社を支えてきたと思っている勘違い男は有名大学、一流企業で肩書を盾に生きてきた人が多いように思う。

 

そしてその学歴と職歴でこういった職種は合格を決めているのではないかと思う。

 

友達の同級生もそうらしい。

 

はっきり言って人間性コミュ力なんて見てないよって言ってやりたい。

 

どこにでもいる横柄男。

 

まぁ今日のおじさんもお友達にはなりたくないタイプだったな。

 

話しても面白味なさそう。

 

そんなことはどうでもいいけど、この仕事だけは採用になってほしいと思う。

コロナの影響か派遣登録に行っても以前は見かけなかった中年男性の姿を見ることが増えた。

 

街のコンビニやスーパーにはいかにもサラリーマン上がりの中高年男性が不慣れな手つきでレジを打っているし。

 

65歳まで働くのが当たり前の時代になった影響もあるのだろう。

70歳まで健康なら少しでも働きたいと思うだろう。

家に居られても奥さんも困るだろうし。

 

それに加えて値上げラッッシュ。

 

ユ〇クロの下着が上がって1,990円になるならもう少し出しても私なら一流下着メーカーのものを買うな。

3年は持つと思うからコスパはこっちの方が断然お得。

 

どこで節約すればいいのやら。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。