://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

夫の機嫌のよさが気持ち悪い

明日からの単発の仕事の研修に車で出かけた。

 

きっと中は寒いだろうが、羽織るものをマンションに持ってきていないので終わった後そのまま自宅へ寄った。

マンションと自宅の丁度中間に職場があるので。

 

買い物に行った後3人分の夕食を作って持ち帰るものを詰めて夕方電車でマンションに帰ってきた。

 

夫は金曜日年休を取って山登りにいくらしいので、雨だと思っていた予報も今週はどうやら晴れそうだし、車おいておくので使ってとラインするとそれから何度も夫がラインしてくる。

 

ちょっと気遣ってもらえたと思うと機嫌がいいのだ。

 

来月ご来光拝みに富士山に登るらしいが、何度もきちんと服装などの準備をしておくように言ってもこちらのいう事には耳も貸さなかったのに、今日は厚手のパーカーくらいでいいかな?とか聞いてくる。

 

山の事はよく分からないがと返した。

普段から会話のある夫婦ならそういう話もあるだろうが、今までさんざん大事な話にはスルーばかりしてきて何を都合のいい事を言ってるんだろうと思う。

 

「明日から仕事頑張って」とか気持ち悪くて寒気がした。

 

きっと私がうまく持ち上げれば夫の態度も変わっていたのだろう。

 

寒々しくしらけ切った家庭にしてしまい、子供に及ぼす影響はどれほどかと悔いたところでどうしようもない。

 

だからもう頭の上で虫が飛んでいるな位の感覚でうわべだけ、口だけで対応しようと思う。

 

だらけていた1年半。

明日からいざ仕事となると気が張るが、今日研修で隣の人と少し喋っただけでも気分転換になった。

 

家にこもっていてはどんどんダメになる。

自信がなくなる。

 

又これをきっかけにいろんな事にチャレンジしていきたい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。