://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

戸建て管理の大変さ

昨日の昼一番に4回目コロナワクチン接種をした。

明け方から熱っぽい。体温計がないので分からないが37度は超えていそう。微熱ってところか、2,3回目もそうだった。手のひらが熱く、腰が痛怠い。

 

頭皮がピリピリしたり、結局いつも自分が体調不良になった時の症状がワクチン接種の副反応でも同じように出るのだなと思った。

 

お昼もお腹は空いていたがこの暑い中自転車でスーパーに買い出しにいくのもしんどいので、面倒だがあるものでグラタンを作った。

 

ゴロゴロして昼寝したり、スマホ見ていたら夕方にはだいぶ抜けてきた。

 

先日の買主との面談で外回りの特に排水桝の詰まりなどのことを気にされていた。

正直一度溢れかえってきたことがある。最近は短時間の大雨でも庭の水はけが悪いのか浸水しないだろうかと心配になることもある。

 

排水桝なんて今までで2回位しか掃除したことがない。

 

建物裏にある立ち水栓も防水バンのようなものを手作りしたが、詰まっているので何とかしなければいけない。

 

姉が最近排水口の清掃を業者に頼んだというので電話してみた。

キャンペーン期間は終わっているが、紹介という事で5000円でやってくれるそう。

 

1万円出してもうちの夫では出来ないだろうから安いものだと思うがこの物入りの時に5000円は良心的な値段で有難い。

 

夫は立ち水栓の方の排水口の詰まりは自分で見ると言っているが分かるはずがない。

業者の人でも直るかどうか半々と言っていたのに、不器用で家のこと何もやってこなかった夫に出来るわけがない。

 

左脳が発達していないと自己分析が出来ないらしいので自分が出来るとでも思っているのか、よっぽど金を払いたくないのか。

 

これからこういうことするときは黙ってプロに頼むことにしよう。

私も学習しないな。

 

ここがモラ夫の身勝手さを助長させる一因になっているのだろう。

 

それにしても家ってお金がかかる。

 

今朝の読売新聞には築30年でリフォーム代600万円みておいた方がよいとの事。

 

壊れたら修理代はかかるが、メンテナンスはきちんとしておいた方が最後はいいのだなと今頃分かった。

 

入居当時子供はまだ幼稚園と3歳だった。

少しでもキッチンの床に水を溢すと夫が目の色変えて怒って拭いていた。

娘も小学生の時階段を走ったら凄い怒られたのを思い出したと最近言っていた。

 

家具を何度か運んだ時壁や床を傷だらけにしている夫。

どっちが壊し屋なんだと言いたい。

 

娘が夜更かしした翌日の朝も6時頃から夫はドタバタするらしい。

 

65歳の子供。

 

今週は娘の引っ越し。普通の父親なら荷物運んだり、要領よく指示したり頼りになるんだろうが、先日も娘のマンションに行った時夫は大きな声で喋っていた。

 

シーリングライトは背が低いので中々取り付けられず苦労していたし。

 

娘も

「もう帰っていいよ」と呆れていた。

 

取り敢えず今はお金を稼いできてくれているので今はいいがその後はホントに要らない。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。