://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

単発の仕事が入ってきた

今日は夫は朝から山登り。

 

又いつものように昼食はカップラーメンだそう。

私がゴルフで使っている600mlのマグボトルを又無断借用。

 

共有するのはいいのだが、物の扱いがぞんざいな夫は何でも壊したり傷だらけにするので高価な物でもないので以前「買えば?」と言うと

「今日帰りに買ってっ来る」と言ってたのにあれから数カ月は経っている。

 

3000円位するので高いと思ったようだ。

あぁ情けない!

現役の頃は年収1000万プレイヤーが、特別生活に困っているわけでもないのにこの年になってそんなけちったれた生活するなんて生来の締まりやなのか?

 

義妹もそんな感じ。

新婚の頃、実家に家族と同居していた義妹は帰省した時

「お兄さん昨日スイカ全部食べた?」と夫に聞いた。

 

冬にスイカ

と思ったらスイカは『酢イカ』つまりはするめのおつまみのことだったよう。

 

人の家にお邪魔して勝手におつまみ全部食べる夫も夫だが、私の前でそんなこと聞く義妹もどうかと思った。

 

ある時は姑の法事の後少し離れた居間で私たち家族4人何をするでもなく座っていたら義姉がうちの子供にお菓子を運んでくれた。

 

トレイにのせてブルボンか何かのスーパーでよく売っている菓子類をいくつか。

 

トレイを片づけに台所へ入ると義姉妹、甥っ子の嫁らがケーキの箱から自分たちの分だけ選んでいた。

 

こちらにお声はかからず。

食べ物の恨みは何とかっていうが、私は特に甘いものが好きなわけでもないし、胃腸も強くないのでそれほど食に貪欲ではないが、やることが何かいやらし~と感じた。

 

そういうのうちの子供たちには絶対似てほしくない。

 

もっと小さい時にやかましく言っておけばよかった。

テイクよりギブだと。

 

こんなきょうだいの事もあるし、大きな問題ではないにせよお付き合いしたくないというかこんな人たちと縁を切りたいなと思ってる。

 

昨夜前に働いていた派遣会社から電話があり、来月後半から単発の仕事の依頼があった。

去年の夏一人暮らしをしていた時していた仕事。

 

あの時仕事から帰ったら誰も居なくて毎日一人で夕食、晩酌楽しかったなぁ。

 

色んな仕事に応募するも最近は中々採用にならなかったのでとても嬉しい。

 

気候もちょうどいいし、建物は建て替えたばかりでキレイだし出来るだけ多く入りたい。

午前と午後にシフトが分かれるがいつも午後希望。

 

夫が居ない午前に仕事するなんてもったいない。

土日は忙しいがそれでも家にいるよりはマシ。

 

前の住まいだと車じゃないと行けなかったが今の所だと夫が車を使う時は電車でも行けるので行きやすい。

 

少しでも稼いで次のステップを踏むまでの2年間で出来るだけお金を貯めないと。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。