://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

我が家の財産管理ファイルを整理した

昨日は夫が買い物と夕飯を作ってくれるというので又youtubeでも見てまったりしようと思ったがやることが一杯。

 

夫が越してきてまだ片付いてない部屋もあるし、お金の管理も見直していない。

特に書類関係が何十年前のファイルのまま上へ上へと新しいものを入れているだけなので膨れ上がっている。

 

表紙の破れた部分も夫がガムテープを貼ったようだ。

 

2回足を運んで文房具屋で2点買ってきた。

 

証書と書類を別のファイルにインデックスをつけて整理していった。

 

夫の生命保険は子供も社会人になって手厚い保障も必要なくなったので夫が解約した。

今残っているのは払い済みにした生命保険とこくみん共済の2つで数百万位だとずっと思っていた。

 

そしたらもう一つ会社で掛けていた共済があり、これがまだ少しまとまった額なのでそうか、離婚したら...と思ったが長生きしそうな夫。

 

そんな事は起こるはずもないと思い直した。

 

年金についても分ければ大した額ではないが、この金額を自分が稼ぐ事はどうあがいても無理なのだなぁと改めて思い複雑な気持ちに。

 

結局お金に縛られるということ。

 

夫が傍にいない寂しさはないけれど、子供が独立してもお金の不安はつきまとう。

 

何も心配せず、穏やかに暮らしたいものだけど。

 

ああ、夫が今日登山して着ていた服を洗濯して今夫が室内に取り込んだら部屋中に何ともいえない苦手な匂いが立ち込める。

 

洗剤、柔軟剤ホントに入れているんだろうか?

 

やはり生理的に受け付けない。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。