://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

目的や目標がないと生きていけない人間

連日の暑さで夕方にならないと買い物にも出れない。

 

極力日焼けはしたくない。

 

1人になったが、少し真面目に晩ご飯を作ろうとチンジャオニューロースーを作った。

多めに作って母や息子にあげようと。

 

結局自分一人だけのためや夫のためには食事も気合入れて作る気がしない。

 

やってあげたいと思う誰かのためでないと動けない人間なのだとつくづく思う。

 

何をしてても最近は老後の資金のことが頭をかすめて頭の中で色々計算している。

細かい数字は分からないが結局別居することになって一番のネックとなるのが住まいの問題。

 

食費などは今までのように2人分作って冷凍でもしておけばまた食べれるし、あり合わせで食べる日は買い物にも行かなくても済むので無駄なお金も使わない。

 

光熱費にしたって余分にはかかるかもしれないがここは以前住んでいた所より水道代が安いし、部屋も狭くなった分電気代もかからなくなった。

 

卒婚や離婚した女性が住まいで苦労し、薄暗い古いアパートでというと気が滅入るだろう。

住まいだけでも明るく、ある程度設備も充実していればそんなに惨めになることもないだろう。

友達も呼べるし。

 

2,3年後、中古でもマンションを買って自分の好きなものに囲まれ、シンプルに掃除のしやすい部屋にして、子供や友達に料理をふるまい、気の合う人たちとお酒を飲む。

 

ささやかながら贅沢な私の夢。

 

それを実現するために今は節約、早朝バイトも頑張る。

 

目標があってこそ生きていける。

夢の実現を目指して。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。